SSブログ
a.jpg

Mの「お洒落」考 [つぶやき]

DSC05925.JPG

全身ユニクロでお洒落っぽく見せる方法。

「モノを買うのは好きだけど、お洒落をするのは得意じゃない」

という読者から先日メールをいただきまして。

このBlogを読み始めてから、お洒落をすることに興味を持ったと。

だけど出来れば洋服にお金をかけずに

そこそこお洒落に見せたい、と。

ということで今回は、

その方に返信した内容を少しここで紹介させていただきます。

ワタクシなりに考える

“全身ユニクロで固めても十分にお洒落っぽく見せる”方法です。

ポイントは3つ。

(1)マネキンをそのまま真似る
(2)サイズと清潔感に注意する
(3)小物にこだわる

です。

ウェアに関してはまず「何を選ぶか」がポイントとなってくるのですが、

チョイスと組み合わせに自信が無かったら、

店頭にあるマネキンの着こなしをそのまま真似ればいいと思います。

スタッフの方が“商品が一番映える組み合わせ”を考え抜いて

スタイリングしているわけですから絶対にハズれがない。

色合わせも含めて「いいな」と思ったのをまんま真似ればいいと思いますよ。

ただ注意すべきはサイズ。

ラクだからとオーバーサイズで着る人がいますが、

それだとどんなに高い洋服を着ていても安っぽく見えます。

絶対にジャストサイズのアイテムを選ぶこと。

あとは清潔感にさえ注意していれば十分にそれっぽく見えます。

そして締めは“小物”のチョイス。

これが一番肝心。

「お洒落は小物で決まる」と信じてるぐらい、

小物は重要なアイテムだと思います。

靴や鞄や時計、眼鏡や帽子やグローブ、

手帳や筆記具など、小物さえちゃんとしたモノを選べば

十分に“お洒落な人”“わかってる人”に見えます。

ただ全部にこだわるのはお金がかかるので、

最低限こだわるべきは靴と時計。

靴はそれほど高級なものではなくても、

履き込んで手入れをした靴を履いてるだけで十分にお洒落に見える。

なのでSUPER8SHOESさんで状態の良いヴィンテージをリーズナブルに買う、 

という手もあります。

また時計も高級時計である必要はなく、

シンプルな三針時計を一本持っていれば十分ですね。

これはもう詳しい方の意見を参考にするのが一番。

時計修理職人poiti氏のBlogを覗いてみてください。 

とここで書いたのはあくまでワタクシ個人の意見ですから、

これを見てあーだこーだとくだらないことを言ってこないように。

いいですね?先生との約束ですよ。


※渾身のコラボ。デニムテーラードジャケットの先行予約を受付中(詳しくはこちら)。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】

・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・ルイジ・ボレッリ等、13-14AW最新コレクションがWinterSale中!(粋な着こなし)
・新規のお客様は査定金額が全品15%UP。リピーターも10%UP!(ADDICT)
・オールデンのコードヴァンチャッカブーツ(♯1340)が緊急入荷!(リファーレ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)

・アルテアの秋冬ジャケットが大量入荷&リーズナブルプライスで放出中(リタリオリブロ)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)
・M特注。ウッドクラフト×シルバー925のあのボールペンが販売を開始(RIVER MAIL)


2014-01-22 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]