SSブログ
a.jpg

Mの「独立」考18 [つぶやき]

DSC01904.JPG

「好きだから」「得意だから」だけで成功するのは難しい。

歌が上手いからプロの歌手になれるわけじゃないですよね。

逆に歌が下手でも「聴きたい」という人が沢山いればプロになれる。

独立して個人事業主になるのも同じだと思うんですよ。

「好きなことだから」「人より優れた技術があるから」だけでは

独立できても成功するのは難しい。

それよりも重要なのは、求められているか否か。

独立して自分が手がけようとしている仕事が

「世の中から必要とされている」か。

これに尽きるような気がします。

なので独立を決意する前の市場調査は不可欠だと思います。

しかも単なる希望的観測ではなく、

ちゃんと数字で判断できるようにデータを集める。

どうしても「独立したい」自分を擁護したいですから、

自分にとって都合の良いデータを集めがち。

そうならないよう

“自分のやろうとしていることが世の中に必要とされている”

“仕事として成立する”ということを

客観的に判断できるようなデータを集める。

ワタクシの場合は幸いインターネットを使って独立しようと思っていたので

この点で苦労することはありませんでした。

収集できるあらゆる数字をもとに

数万人の読者に「必要とされている」ことを確認できましたし、

どれくらいの読者数がいればどの程度の売上をあげることができるかを

事前にシミュレーションすることができました。

おかげさまでこの時算出した数字から大きく外れることなく、

低空飛行ながら何とか生活できるくらいにはなっています。

もちろん“世の中の誰もやったことがない仕事”で独立する場合、

過去に実績もないわけですからデータを集めるのは難しいかもしれません。

その場合は「必要とされている」という確信を、

身の周りの何人かにプレゼンしてみるのもいいかもしれませんね。

そのうちの一人でも賛同してくれる人がいたら、

世の中に“必要としてくれる人”が確実に存在する、ということですから。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
3月限定。オールデンやジョンロブなど指定ブランドが査定全品15%UP(ADDICT)
・F.lli Giacomettiのリザード・グルカサンダルなど新作が多数入荷中(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・今すぐ着られる春のコートがALL60%OFF『Spring Coat Fair』(粋な着こなし)
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)


2014-04-01 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]