SSブログ
a.jpg

Mの「シューズケア」考 [つぶやき]

FullSizeRender.jpg

革靴のケアは理にかなった方法を。

「シューツリーはどのタイミングで装着するべきか」。

革靴愛好家の間で必ずと言っていいほどあがる話題ですよね。

以前は「靴の中の湿気を抜くために翌朝まで装着しない」を実践していましたが、

『最高級靴読本』のW.F.Gの日高氏とダスコ関係者との対談で

「ツリー装着は帰宅直後の儀式。革が最も変形するのは汗が蒸発する時であり、

それを防ぐため」という内容を見てからは脱いだ直後に装着しています。

理にかなっている、と思ったから。

同じ対談の中で、

“シューツリーが木製なら吸湿効果があるのでそれで十分に湿気対策になる”

とあって「そりゃそうだ」と。

“シューツリーの本来の目的は何だ”ということをきちんと突き詰めれば、

「変形を防ぐために帰宅直後に装着」が正解であることがわかりますよね。

なんでもそうですけど、

靴のケアも理にかなった方法でやるべきだと思うんです。

都市伝説のような風聞を闇雲に信じるのじゃなく、

ちゃんとした専門家のアドバイスに耳を傾ける。

大事な靴ですから後悔したくないですからね。

※写真は最近手にしたばかりのエンツォボナフェ(詳細こちら)。


※「えっ、あの靴も」20%OFFクーポン、Amazonで配布中(詳しくはこちらをClick)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンもマルモラーダもボナフェも靴が全品10%OFF!6月末まで(リファーレ)
・【SALE】フィナモレやタリアトーレなどの春夏新作が最大45%OFF(粋な着こなし)
・【6月買取キャンペーン】シューズorアクセサリーが査定額15%UP!(byADDICT)
・夏に向けて稀少なヴィンテージ・ダイバーズが盛り沢山(ANTIQUE Janaab')
・【新入荷】サマーアイテムセレクション&値下げ商品追加(リタリオリブロ)
・「Nettleton」「FLORSHEIM 」等のヴィンテージ靴が1万円台から(SUPER8SHOES)
・帰ってきた連載企画『Sandastと素敵な面々』はこちら。


グリーン バナー.jpg


2015-06-27 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]