SSブログ
a.jpg

Mの「業界」考 [つぶやき]

IMG_2240.JPG
今でも“業界”の知り合いがほとんどいない理由。

ブランドやショップ、メディアなど、

いわゆる“ファッション業界”の関係者が集まる場には、

なるべく顔を出さないようにしています。

出せばイヤでも名刺交換や挨拶などをしなくちゃいけない。

そうやって業界の人間関係が広がるほど、書きたいことが書けなくなる。

そんな気がするから。

知り合いが増えるにつれ、色々とバランスを考えたり、

批判めいたことを書こうとした瞬間に色んな顔が浮かび自粛するようになってしまう。

そうやって忖度を繰り返していくうちに、

つまらないBlogになっていくんじゃないかという恐怖心が常にある。

なのでファッション業界の関係者とは、

(信頼できる数人を除いて)なるべくお付き合いしないようにしています。

業界にガッツリと足を踏み入れているジャーナリストや評論家などの皆さんは、

そのへんどう対処しているのか。

如何に中立性を保ち、自由に発言できる環境を維持しているのでしょうか。

きっと自分には想像もつかないようなノウハウがあるに違いない。

じゃなきゃ仕事になりませんからね。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】


2019-03-13 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]