SSブログ
a.jpg

Mの「革靴ケア」考 [つぶやき]

IMG_3082.JPG
過保護なケアは革靴をダメにする。

ワタクシが自分で革靴を磨かなくなったのは、ある愛好家から聞いた話がきっかけでした。

靴磨きにハマったその人は、

理想の艶を追い求めるあまりクリームを塗りすぎ靴をダメにしてしまったと。

過度なケアにより靴の表面に出来たクリームの層が酸化、

革がひび割れてしまったということ。

「液体クリームなら重ね塗りしても大丈夫だろう」と、やり過ぎてしまったそう。

この話を聞いてワタクシが学んだのが「過保護なケアは靴をダメにする」。

でも「適度」と「過度」の境界線が素人である自分にはわからない。

だったら自分で磨かない方がいい。

ということで以来、表面に塗りたくったモノを綺麗さっぱり取り除き、

履き終わったらブラッシングで埃を落とすだけの日々に。

(靴のケアとしてはそれで必要十分であることは実証済み)

そして、きちんと磨きたい時はプロに頼むべき。

そう学んだワタクシは、以来、自分で靴を磨かなくなったわけです。

もちろんこれはワタクシ個人の話なので、

知識と技術に自信がある方は自分で磨けばいいと思いますよ。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】


2019-03-21 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]