SSブログ
a.jpg

Mの「ヴィンテージ 」考 [つぶやき]

DF3F51F5-B7DE-4366-B24F-E248BF5E42DB.jpg
アーカイブの復刻を着て、50年代のロンドンに想いを馳せる。

ヴィンテージ・アイテムに触れることで、

当時のカルチャーや空気に想いを馳せるのが大好きなんですよね。

自分が生まれる前や幼少の頃の異国の地に、少しでも触れることが出来るのが楽しい。

だから機会があればヴィンテージの時計や靴、バッグなどを買っているのですが、

なかには何十年も経っているが故にとても状態が悪く、日常生活の使用に耐えられないものもある。

なので当時のデザインや仕様を、

よりオリジナルに忠実に復刻したアイテムを買うことも多々あります。

例えばこちらの「JAMES GROSE(ジェームスグロース) MANILA JACKET」(購入記事はこちら)。

1876年に英国ロンドンに創業、モーターサイクル関連のアイテムを扱うショップとして人気を誇り、

資料によると1950~60年代の二輪雑誌にも頻繁に登場していたというブランド。

当時ロンドンでは「ロッカーズ」が一世風靡していたことを考えると、

「エース・カフェ」などに屯していたカフェレーサーの多くが、

JAMES GROSEのアイテムを身につけていたことは容易に想像できます。

当時のスタイルをディテールまで再現しつつ、

シルエットをモダナイズドしたこのライダースジャケットを手入れしながら、

当時のロンドンの若者たちは何を考え、どんな音楽を聴き、何を夢見ていたかと、

あれこれと楽しく想像している令和元年の年の瀬。

※JAMES GROSEのアイテムを楽天でチェックしてみる。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【大幅値下げ】クラシコブランドのアイテムなど2000点以上の価格を見直し!(リタリオリブロ)
・Mも購入。カード2枚収納 キャッシュレス時代の“財布”「mark_パスケース02」(Alt81)
・Mも愛用。女性人気抜群 万双渾身のジェンダーレスなショルダーバッグ予約受付(万双)
【12月買取キャンペーン】ジャケット・コート・ニットは査定額が15%UP(ADDICT)
・多少の雪もガシ履きOK 水に強いヤギ革にシャンクソール「F.LLI Giacometti」(リファーレ)


2019-12-23 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]