SSブログ
a.jpg

Mの「知識」考 [つぶやき]

DSC02419.JPG
生半可な知識は目を曇らせる。

革靴がもっと盛り上がるために、ワタクシが若い世代に期待を寄せている理由の一つがこれ。

靴に興味を持ち始めたばかりで、知識をほぼ持たない人に純粋に革靴を楽しんでほしいのです。

なぜそう思うか。

恥ずかしながらワタクシもまさにそうだったのですが、

知識ばかりが先行すると何事も自然かつ自由に判断することが出来なくなります。

例えば「これいいな」と思った靴があっても「それを言ったらネットで笑い者になる」と口をつぐんだり、

人によっては本心とは違うレビューをしてしまったり、買うのを止めてしまう人もいるのでは?

これではイメージ戦略が上手なブランドや、

ネットで声の大きい人が贔屓している靴ばかりが幅を利かせることになり、

新しいブランドや職人などの参入を阻害しかねない。

そうなるといつまでも旧態依然としたままの状態が続き、

いつしか革靴自体が魅力のない存在になってしまう。

杞憂かもしれませんが、そんなことを心配しています。

情報などに振り回されず、

中途半端に知識だけを蓄えた“シッタカー”の目や声などを気にすることなく、

若い方には自由気ままに革靴を選び履いてほしいなあと。

SNS全盛の今さすがにそれは難しいとわかっていますが、

そういう人が増えてくれれば、

もっと魅力的な革靴が出現する環境が出来るのではとオジサンはそう思うのですよ。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・新生活は新しいペンケースで。うっとりするシルキーカーフの「page_ペンケース01」(Alt81)
・「コードヴァン」も「ブライドルレザー」のメンテもこれ一つ。「エイジングクリーム」(万双)
【1月限定買取キャンペーン】ホワイトハウスコックスなど革小物ブランドは15%UP(ADDICT)
【別注】カイマンワニとのコンビネーションがエロい「Enzo Bonafe スリッポン」(リファーレ)
【売り切れ必至】CORNO BLU(コルノブルゥ)のサイズオーダー品が入荷(リタリオリブロ)


2020-01-18 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]