SSブログ
a.jpg

Mの「若者と革靴」考 [つぶやき]

IMG_0969.JPG
【お題】彼らが履きたくなる革靴を作れ。

たまに関係者がボソッとこぼすのを耳にすることがあるんですよね。

「どうしたら若い人たちがもっと革靴を履いてくれますかねえ」と。

もしワタクシが部下からそんな悩みを打ち明けられた会社の偉い人なら、

きっと冒頭の一言を発したと思います。

一昔前まで革靴は「社会に出たら履かなくてはいけないもの」でした。

会社勤めをするなら嫌でも履く必要があった。

でも今はそんなことはありませんよね。

オフィススタイルのカジュアル化が急速に進み、

さらにリモート化により出社の義務さえ無くなりつつある。

「革靴を履かない自由」を選べるようになったことで、

今や若い人にとって革靴は

ニューバランスやナイキやVANSなどと同じ土俵にあり、

履き心地もデザインも価格も横一線で比較されているのです。

「革靴だから高くて当たり前」とか「 革靴は痛いのを我慢して履くもの」といった理屈は、

渋谷や原宿にいる十代の若者には通用しません。

懐古趣味的な靴を作り続けるのもいいですが、それだけではいずれ見向きもされなくなる。

現代を生きる若者がスニーカーを買うのを我慢してでも欲しくなる、

さらに自慢のコーデ写真をインスタにアップしたくなる、

そんな革靴を日本のメーカーが作ってくれることをワタクシは期待しています。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・ショートパンツを着こなすポイント&おすすめのブランドをご紹介(リタリオブロ)
・実際に使い込んだユーザーが語る「arrow_小銭入れ01」の魅力(Alt81)
内装もオールブライドルの新作「ブライドル薄型長財布」予約受付中(万双)
【6月限定キャンペーン】バッグはブランド問わず買取額が15%UP!(ADDICT)
・日本の職人が丹念に打ち出し加工を施した真鍮製シューホーン(リファーレ)
・ロレックスやオメガ、チュードルを最高値で手放したい(時計査定の窓口)

YOOX.COM(ユークス)


2020-06-28 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]