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Mの「ブランディング」考 [つぶやき]

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人気ファッションブランドに見る革靴の方向性。

『ACRONYM(アクロニウム)』をご存知ですか?

95年設立の比較的若いブランドなのですが、

若いファッショニスタを中心に人気らしいんですよ。

驚くのはその価格。

ご覧のようにパッと見は単なるスポーツウェアですが、

化繊アウターながらなんと税込みで30万円オーバー!

本品だけが飛び抜けて高いわけじゃないですよ。

アウターは軒並み20万円から30万円ほどして、

こちらを見てもらうとわかる通り、それでもほとんどSOLD OUT。

素材にはGORE-TEX[レジスタードトレードマーク]素材の中でも最高峰の機能性を持つ、

最先端のGORE-TEX[レジスタードトレードマーク]Proを使用するなど

確かにハイスペックであることは間違いないのですが・・・。

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「刺さる人にだけ刺さればいい」の極地を行くブランディング。

これが人気の秘訣なのではないかと。

マス向け商品はユニクロやファストブランドにまかせて、

その対極に在る超ニッチなマーケットに徹底的にフォーカスする。

これファッションブランドだけじゃなく、革靴ブランドにも当てはまるのでは?

もちろんこのブランディングを成立させるためには、

組織やコストを含めた大胆な構造改革が必要ですが、

今まで通りマス向けの無個性な靴や、

中途半端なテック系の革靴を作っていてもそのうち誰も見向きしなくなる。

もはや革靴は道具から嗜好品へとなりつつあるだけに、

生き残りをかけてドラスティックに舵を切る必要があるのでは?

一人の消費者としては勝手にそんなことを考えています。



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2021-03-18 00:00 
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