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Mの「業界脳」考 [つぶやき]

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いまファッション業界に必要なのは「脱・業界脳」!?

「正社員だけの同質的なチームからイノベーションは生まれない」。

そう危惧して、新規事業に外部のフリーランスの力を取り入れいてる

金融や電機関連企業などが増えているそう。

業界の常識に染まらない人材を取り込むことで、

化学反応を起こすのがその狙いだと。

このニュースを見て、

「ファッション業界に必要なのはまさこれじゃないか」と思ったわけです。

ただでさえ内部にいると全体を俯瞰して見るのが難しい上に、

こう景気が悪いと思考が硬直しがち。

スタッフは上司にモノ申すのが難しいだろうし、

足の引っ張り合いも起きやすい。

これではイノベーションは未来永劫、期待できません。

だからこそ業界の常識やしがらみに染まっていない、

門外漢の才能をどんどん取り込んでみては?と思うわけです。

ただし、若い人が中心になってコトを進めるべき。

業界歴が長い人ほど新しいことに抵抗があり、

自分が理解できないことに攻撃的になりがち。

「今さらイノベーションなんか起きるわけがない」と決めつけている人も多いでしょう。

これは他業界でも見られる傾向なので致し方ない。

だから若い人が中心になってこうした「脱・業界脳」の働きかけをして欲しいし、

上司の方もそうした試みに理解を示して欲しいなと。

そうしてファッション業界全体に蔓延している閉塞感を打破して欲しい。

一人のファッション好きとしては、切にそう願っています。


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2021-03-30 12:00 
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