SSブログ
a.jpg

Mの「インフルエンサー考」 [つぶやき]

IMG_1291.jpg
インフルエンサーマーケティングを失敗させない鍵について考えてみた。

「有名なYou Tuberとコラボしたけど、全然売れなかった」。

たまにギョーカイ関係者からこの手の話を聞くのですが、どうしてなのでしょうか?

何万・何十万というフォロワーを抱えたSNSやYou Tubeをフルに活用しながら、

なぜ売れなかったのか。

自分はインフルエンサーでもないし、SNSで誰かをフォローしてないので、

想像しかできないのですが。

考えられる理由は2つ。

一つは商品の問題。

魅力が無い商品では、誰とコラボしても厳しいでしょうね。

もう一つがフォロワーの質の問題。

これについては、ちょっと思い当たるフシがあります。

ふだんヤフオクを使っていて、

気になる出品物かあれば「とりあえず」ウォッチリストに入れます。

でもほとんどが、リストに入れたことすら忘れているんですよね。

リストに入れている人が多い割に入札数がメチャ少ない出品物が結構あるのは、

ワタクシみたいな人間が多い証左。

実は多くの人がSNSで誰かをフォローする時も、こんな感じなのでは?

もちろん信者的なファンもいると思いますが、

そういう人はフォロワー全体の数パーセント程度とか?知らんけど。

ほとんどが「とりあえず」フォローした人だったら、

コラボ企画への反応が薄いのにも頷けます。

でももし本当にそうだとしたら、インフルエンサー本人に責任は無い。

フォロワーの質をコントロールすることは難しいですからね。

試されるのは、インフルエンサーにコラボを依頼する側の能力。

フォロワーの質を的確に見抜けるかどうかだと思いますが、

皆さんはどう考えますか?


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【買取りキャンペーン】「オールデン」「パラブーツ」は査定金額15%UP!(ADDICT)
・「F.LLI Giacometti」リザード革を用いたグルカサンダル再入荷(リファーレ)
・体にフィットする高級キップレザー使用「コーカサスリュックS」(Flathority)
・スポーティながらもエレガント、アップルウォッチバンド「クロコダイル-玉符」(万双)
【PRICE DOWN】春夏アイテムを中心にお値段をさらに見直し!(リタリオリブロ)
・どこにも存在しない“藍鉄”という名の色の財布「track_長財布01」(Alt81)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)



2021-04-26 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]