SSブログ
a.jpg

Mの「資格」考 [つぶやき]

IMG_1919.JPG
メジャーや日本代表について語れる資格を持つ人。

以前も同じことを書いたと思いますが、言わずにはいられないのでもう一度。

「メジャーリーグなんて大したことない」と口走る、

米国メジャーでプレイしたことのない野球評論家。

選手または監督コーチとして代表経験が無いのに、

サッカーの代表戦に辛口のコメントをするサッカー評論家。

ワタクシはどちらの発言にも、まったく重みを感じません。

なぜか。

彼らには、論評する資格が無いと思っているから。

メジャーにしろ日本代表にしろ、

経験した人にしかその大変さや苦労は絶対にわからない。

それぞれの経験が無い彼らには、公の場で論評する資格は無いと思うんですよね。

たとえ日本のプロ野球やサッカー界の発展に貢献した人だとしても、

それとこれとは別だと思うのです。

「それじゃメジャーや代表のことを語れる人が凄く限られちゃうじゃん」。

そう指摘する人もいるかと思いますが、その通りだと。

メジャーにしろサッカーの日本代表にしろ、誰でも語れるほど安いものじゃない。

語れる人がごく僅かな、それほど貴重なステージなのだと。

ワタクシはそう考えるのですが、皆さんはどうですか?


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・ミニ財布の新定番。ユニークな「ブライドル コンパクト三つ折り財布」(万双)
・BRIEFINGのDNAを継承した『FARO』の防水&超軽量レザートート(MONOCO)
【MORE SUMMER SALE】限定価格&ポイント10倍 8/16 9:59まで開催(リタリオリブロ)
・“味の出方がかっこいい”『mark_ラウンド長財布02(オレンジ)』レビュー(Alt81)
【買取りキャンペーン】バッグやアクセサリーはすべて査定金額15%UP!(ADDICT)
・トレーニング用愛用者増加中『Suicoke』ファイブフィンガーシューズ(リファーレ)
・手に馴染む革の質感とサイズ「イタリアンレザーL-ZIPミニウォレット」(Flathority)


2021-08-07 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]