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Mの「消費者」考 [つぶやき]

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これからはブランドやショップが消費者を選別すべき!?

例えばクラシックな革靴を作り続けてきたブランドが、

いきなりスニーカーを販売したらどうなるか。

革靴に詳しいと自称する消費者ほど「終わった」とか言いがちですよね。

じゃあこれまで通りドレスシューズを作り続けたら買ってくれるのかと言えば、

そんなこともない。

これまでの路線を継承していたら厳しい。でも新しいことに挑戦すれば非難される。

ブランド側からしたらにっちもさっちもいかない状況ですよね。

かように消費者の多くは、無責任で残酷。

なのに今はSNSの影響もあって消費者の声ばかりが大きくなって、

全て相手にしていたら身が持ちませんよね。

だからブランドやショップの皆さんは「お客様は神様」などと崇め奉る必要はなく、

適度に距離を置きながら、たまに声を聞くくらいで丁度いいんですよ。

本当に大事なお客さんとだけ、密接に繋がっていさえすれば大丈夫。

かようにこれからは供給側が消費者を選り分けるべきとワタクシは思いますが、

皆さんはどう考えますか?

※写真はイメージでっせ。


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2021-11-10 12:00 
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