SSブログ
a.jpg

Mの「転職」考 [つぶやき]

IMG_2785.JPG
新卒入社してすぐの退職に関する是非について。

「大卒就職者のうち約3人に1人は入社3年以内に退職している」。

就活に絡んでよくこの話が取り上げられます。

これをもって「最近の若者は忍耐力がない」と言う高齢者もいますが、

いやいや今になって始まった話じゃないですよ。

事実、ワタクシも35年以上前に新卒で入った会社を1年で辞め、

次の会社も1年半で辞めました。

その経験から言わせてもらうと「無理して続ける必要はない」。

会社も、そして仕事も、大事なのは「向き・不向き」。

「自分に合ってないな」と思ったら、その会社をさっさと辞めた方がいいし、

職種変えした方がいい。

もちろん次に入った会社や、

新たに就いた仕事が自分に合っているか・向いているかはわかりません。

でもそれは当然のように背負うべきリスクだし、

よりリスクヘッジしたいなら徹底的に情報収集すればいいだけのこと。

ちなみにワタクシの場合、3つめの会社を10年、4つめの会社も10年で辞め、

45歳で今の天職に出会いました。

※写真は日本武道館の氏神様を祀っている神社です。本文とは一切関係ありません。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・エドワードグリーン「HALIFAX」(ユタカーフ)入荷しています(リファーレ)
【予約受付開始】新作のビジネスリュックの第2弾分(2月末頃納品)(万双)
【靴・バッグ買取祭】 1月31日到着分まで査定額が最大40%UPに(リタリオリブロ)
・新年度はグリーンの長財布でスタート!「mark_ラウンド長財布02」(Alt81)
【買取りキャンペーン】オールデンなど対象ブランドは査定額15%UP!(ADDICT)


2022-01-17 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]