SSブログ
a.jpg

Mの「革靴のシルエット」考 [つぶやき]


まだまだボリュームのある靴が主流になると考える理由。

一体いつからポッテリと丸みとボリュームのある靴が、

革靴の主流に躍り出たのか。

正確にはわかりませんが、

少なくとも数年前から流行しているビッグシルエット(オーバーサイズ)とは

密接な関係にあると思います。

ドロップショルダーのアウターやトップスに、

ダブダブ&ユルユルのパンツを引きずるように合わせる。

となれば必然的に合わせる靴も、

それなりのボリューム感が必要とされます。


しかしこのビッグシルエットの流行が終焉を迎えても、

ポッテリとしたシルエットの靴は

暫くはファッションの主流であるのでは?と個人的には考えています。

その理由として挙げられるのが、

「パンツのシルエットは太いままだから」。

インターナショナルなブランドのルックを見てみると、

細めのパンツがメインになりつつありますが、

少なくとも日本ではそうならないのではないかと。

上下ともに大きめサイズを合わせるビッグシルエットに代わり、

パンツの太いシルエットは残しつつ

トップスやアウターをタイトに着こなす、

いわゆるAラインが主流になってくると思います。


なぜパンツのシルエットのみ太いままなのか。

答えは「太いパンツの方が日本人でもスタイルがよく見えるから」。

お尻が薄く足が短い日本人が細身のパンツを着用すると、

とてもスタイルが悪く見えます。

頭が大きく見えるし、足の短さが際立ってしまう。

でも太めのパンツを長めのレングスで穿けば誤魔化せる。

それに気づいた人たちが、

今さら細いパンツには移行しないと思うんですよね。

あと太いパンツの楽ちんさに慣れてしまって

ジャストフィットを敬遠するだろうし、

ネットで買う機会が増えれば、

リスクが高いからジャストサイズのパンツを買わない。

などなどの理由から、これからも太めのパンツが主流で、

それに合わせて靴もボリュームのあるものが求められると。

勝手な想像ですが、ワタクシはそう考えています。



【ブツ欲NEWS&TOPICS】

【冬物アウター買取祭】査定額が10%UP!最大40%UPも可能!(リタリオリブロ)
・お金まわりを活発化し収入が増えるといわれる「黄」色の財布を手に入れる(Alt81)
【限定買取キャンペーン】バッグ・アクセサリーはブランド関係なく15%UP(ADDICT)
・雨雪をものともしない「F.LLI Giacometti」の全天候仕様モンキーブーツ(リファーレ)
【予約販売開始】身体に美しくフィットするキレイな三日月型の「ボディバッグ」(万双)


2023-02-03 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]