SSブログ
a.jpg

ジル・サンダー スーツ 200,000円 [買ったモノ]

ジル・サンダー本人による最後のコレクションになるはずが・・・。

忘れもしない2000年の秋に
バーニーズニューヨーク新宿店にて購入したジル・サンダーのスーツ。

99年8月プラダによる買収が発表され、
ジル・サンダー本人がブランドを離れることが決まり、
2000~2001年A/Wのコレクションが最後になると聞いたので、
記念的な意味もあって。

ちなみに翌2001年春夏シーズンは
プラダのデザインチームによって発表されましたが、
2001秋冬からは人気セレクトショップ「コレット」のバイヤーだった、
ミラン・ヴクロヴィッチがデザインを担当。

この路線でしばらくいくもんだと思っていたら、 
2003年6月ジル・サンダー本人が復帰と発表。
「おおっ!またチェックしなきゃ」と思ってた矢先、
2004年11月に再び離脱するトタバタ騒ぎ。

そんなこんなでブランドへの興味を失いかけていたところに
2005年5月、今度はベルギー人デザイナー、ラフ・シモンズ(Raf Simons)が
クリエイティブディレクターを引き継ぐと発表があり、またまたビックリしているところです。

 

いまからおよそ10年前、
モード・ブランドにどっぷりとハマっていた時がありました。
当時のワタクシの中での2台巨頭がジル・サンダーとプラダ。

どちらもミニマリズムの典型ともいえる
シャープなカッティングに機能的な服作り(ストレッチ素材の採用など)にホレボレ。

とくに95年にメンズを発表したプラダには大ハマリ。
しかし当時は今のように路面店やデパートへの出店はなく、
UA原宿本店、バーニーズニューヨークで
ほんの少し買える程度だったんですよね。

なので最初の頃は
ハワイやニューヨーク、ロンドンなどで買っていました。
まあそうこうしているうちに西武渋谷店や新宿伊勢丹などに出店し、
結局プラダはコート2着、ジャケット1着、ベルト1本、靴3足を買い上げました。


プラダのコート。8年たった今でもとても綺麗。縫製もしっかりしている。

 

話はジル・サンダーに戻ります。

先に書いたように新しいデザイナーはラフ・シモンズ。

ナイーブなロック少年テイストが特徴的なデザイナーですね。

一時は「コレクション活動に飽きた」と言い放って急に活動休止したりして、

モード界に話題を振り撒いたその人です。

果たして今後どんな展開を見せてくれるのか、

ジル・サンダーを復活させてくれるのか、

とても楽しみです。
 


2006-02-10 12:40  nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 11

遊びに来ていただいてありがとうございます。
あれからBROOKLYNの革製品にはまってしまいました。
Mさん、毎回拝見してます。週二回更新がとてもうれしかったです。
プラダのコートも素敵ですね。僕もプラダはハワイでバックを買いました。今度アップしたらお教えしますのでコメントお願いします。
by (2006-02-10 13:28) 

M

lotokeiさん、こんにちわ。
BROOKLYNの革製品にはまっていることはblogを読んで知ってましたよ。ふふふ・・・。
人の道を踏み外しつつある仲間が増えて嬉しいですよ。
まだ未確定ですが、近々に週2回以上更新にしたいとは思っています。
今後ともよろしく御願いします。
by M (2006-02-10 14:16) 

お恥ずかしい。
この連休でまた人の道を外しに行ってきます。
週2回以上の更新大変そうですが楽しみにしてます。
by (2006-02-11 10:24) 

k11

オレも数年前に買ったジルのバッグがいまだに綺麗に
使えています。(仕事用)
服はまだまだ30代にならないと似合わない系統なので
まったく持ってませんが。
ジル=魔法の服
的な考えをずっともっています。
高いだけの価値がある服ですね(〃⌒ー⌒)

あっそうそう仕事の時の香水はジルサンダーforメンです。
by k11 (2006-02-11 15:37) 

M

ジル女史によるこのスーツは、とくにカッティングが素晴らしく、
身体にまとわりつくようにフィットしながら全く窮屈じゃない、
まさしく「魔法の服」にふさわしいとても素晴らしい出来ですね。
by M (2006-02-11 17:09) 

aloharts

Mさん、お久しぶりです。ジル・・・憧れです。着る機会があまりナイのもあるのですが・・・ふぅー・・・30代のうちに1着ぐらいわ・・・ってカンジです。仕事ガンバロー。
by aloharts (2006-02-18 18:42) 

M

alohartsさん、元気でしたか?
「いつか着てみたい」という想いが持てるって、いいですよね。
励みになると思うし、決して老けないと思います。
ワタクシも仕事ガンバロー。
by M (2006-02-18 19:48) 

あらちん

こんばんわ。
ジルサンダーは、女史が復帰する1年前ぐらいが一番好きでした。
高いので買うのはもっぱらpumaとのコラボスニーカーぐらいです。
by あらちん (2006-02-22 23:12) 

M

あらちんさん、こんにちわ。
pumaとのコラボスニーカーありましたねえ。
このあたりがスポーツブランドとのコラボのハシリだったと思います。
by M (2006-02-23 07:20) 

あつせ

結構前から拝見してました。
高橋みどりさんが登場したカルバンクラインのパンツ(何というHPか失念しました)でTB頂いてアクセスしたところ、Mさんが先にコメントされてまして。で、ここにたどりついた、という訳です。

ジルサンダーのスーツ、とっても良いです。
僕は、同じような道をたどるヘルムートラングが好きでスーツを数着、着用しています。ミニマムという点ではジルサンダーもヘルムートラングも共通しているのではないでしょうか。

ジルサンダーのスーツは寸止め、かわりにスニーカーを3足、愛用しています。プーマ好きなんですが、ここ数年のプーマは足の甲にプーマのマークが入ってて今ひとつ、入ってなかったのがジルサンダーxプーマのスニーカーだったということで・・・。

とりとめありませんけど。
ではー
by あつせ (2006-02-24 10:24) 

M

あつせさん、こんにちわ。
そうなんですよね、ミニマムという意味では非常に共通してますよね。
なぜワタクシがヘルムートラングではなくジルに行ったのか。
ちょっと真剣に考えてみようと思います。
by M (2006-02-24 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]