SSブログ
a.jpg

GRIFONI チェスターフィールドコート 68,000円 [買ったモノ]

コートというよりロング・ジャケット。

ヴィクトリア~ンなコート。

一昨年に渋谷のSHIPSで購入しました。

モノの本によると、チェスターフィールドコートは、

英国ヴィクトリア時代に上流階級の間で主に着られていたようです。

タキシードなどのフォーマルウエアのアウターコートとして使われるほか、

タウンコートとしての用途も広いアイテム。

このコートのように基本はシングルの比翼仕立てで、

本格的なものは上衿にビロードが使われているそうです。

で、このコート。

ウェスト部分がすごーくシェイプされていて、全体のシルエットは細身。

後ろのベンツは深めなので裾さばきがよく、歩いた時にもキレイに見えますね。

生地は薄めで丈がひざ丈なので、コートというよりロング・ジャケットという感じ。

実際、ふだんは下にジャケットは着ずに、ダイレクトにジョンスメの黒のタートルセーターを。

でもってカッチリ着こなす、というよりも

HGのような細身のジーンズにブッテロのブーツというスタイルに

フランコ・バッシの白のストール合わせるという、

Dressed Punkなアレンジをしています。

由緒正しいアイテムだからこそ、崩して。

相変わらず天邪鬼ですな。

 

たしか夏の終わりころに行ったハワイで読んだLEONにこれが載ってて、

帰国と同時にSHIPSに買いに行った記憶が。

汗ダーダーになりながら。

われながら結構バカだなと思いました。

 

ちなみにブランド名称は正式にはMAURO GRIFONI

シップスの元副社長の中村裕氏が独立して立ち上げた

セレクトショップneの主力ブランドとして展開されていましたね。

六本木ヒルズの店舗でよく見かけました。

そのneも、1年という短い活動期間で清算手続きを余儀なくされ、

また、たしかUA原宿本店の近くにあったブランド直営店舗もけっこう前に撤退しましたね。

最近ではどのあたりで購入できるのでしょうか?

詳しい人がいたら教えてください。

 


2006-10-19 06:44  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 2

Leo

URBAN RESEARCHのアウトレットで見たので、おそらくURBAN RESEARCHで取扱いがされているのではないでしょうか??
チェスター、大人のアイテムですね。
by Leo (2006-10-19 08:05) 

M

Leoさん、こんにちわ。
URですか。たしかに最近チェックしてないな。
ありがとうございます。
by M (2006-10-20 06:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]