SSブログ
a.jpg

雑誌の切り抜き [ブツ欲番外編]

ブツ欲の習慣。

今回はいつにも増してどうでもいい話です。

ワタクシ、毎月雑誌は4~5冊ぐらい買うので

ちょっと放っておくとすぐにかさ張ってしまう。

なのですぐに捨てなければいけないわけですが、

その際に気に入った記事は切ってクリアファイルに取っておきます。

なんでそんなことをしているかというと、自分の好みを再確認するためです。

って何か変な言い方ですが、そういうことなんです。

セール時期とか自分を見失いそうになりませんか?

まったく自分の趣味じゃないのに、安いからってつい買ってしまったりとか。

そういう時に「俺はそうじゃないだろ」と自分を取り戻すのに非常に役立つのです。

あと、例えば「今年はジャケットを買おう」と思ったときに、

長い間「いい」と思い続けたデザインや柄をこのファイルでチェックして

それに近いものを買うことで長く飽きずに着ることが出来るものを買えるわけです。

 

過去10年分ぐらいの切り抜きがたまっていますが、

ファイルの中身も常に整理整頓することで、本当に好きなものだけが残っています。

で、見返してみると改めて「ああ、やっぱりこのブランド好きだわ」とか

「こんな人になってみたい」と思うのです。

たとえばクロムハーツの記事。

下の写真は99年のブルータスでの特集(ブック・イン・ブック)。

以前のブログでも紹介させていただきましたが、

ワタクシがCHを買うきっかけになった記事です。

直接的な引き金になったのがこの御仁。

繊維会社の社長らしいですが、上品なスーツスタイルにCHジャラジャラ。

でもすごーくかっこいい。

こんなオヤジになってみたいです。

などと思いながら自分を戒めてるわけです。ええ。


2007-01-13 08:08  nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

Leo

Karl大帝を見ていると、CHがとてもかっこいいものに見えてきます・・・。あんなおじいさんになりたいものです。
SENSEだけ買う僕も、雑誌の置き場に困っています^^;
by Leo (2007-01-13 09:00) 

レオン

Mさん、こんにちは。
なる程~!!!
そう言う方法が有るのですねぇ(^_^)v
中々雑誌を捨てれないレオンは貯まり過ぎてえらい事になってます・・・(^_^;)
by レオン (2007-01-13 13:07) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>あんなおじいさんになりたいものです。
って言われるような大人になりたいもんです。
by M (2007-01-13 17:47) 

M

レオンさん、こんにちわ。
もともとワタクシは「捨てる」のが好きなんですよね。雑誌に限らず。
それ以上に「買う」のが好きなんですが(笑)
by M (2007-01-13 17:49) 

ともしろう

Mさん、こんばんは。
10年前の切り抜き・・・是非見てみたいですね、ソレ。
by ともしろう (2007-01-14 00:28) 

M

ともしろうさん、こんにちわ。
>10年前の切り抜き・・・
それは今や生産されなくなったエルメスのオレンジ・ダッフルコートの記事です。
今見てもかっこいい写真だったりします。
by M (2007-01-14 00:43) 

タケ

切り抜きしよう!
とおもいました。たまに、マフラーの巻き方とかポケットチーフの入れ方とか
切り抜いてましてが、僕も雑誌購入が多くて、いつか(たぶん売れないのに)売れるかな?と貧乏くさく思いつつ取ってます。
でも切り抜きしようと今思いました
by タケ (2007-01-15 10:15) 

M

タケさん、こんにちわ。
>いつか(たぶん売れないのに)売れるかな?
そうそう。ワタクシも昔はそうでした。
切り抜きもあっという間に溜まるので、その整理整頓もすると尚のこと自分の「好き」がクリアーになってくるのでオススメです。
by M (2007-01-15 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]