SSブログ
a.jpg

Pen 3月1日号 500円 [買ったモノ]

思い出は美しすぎず。

最近トシとったせいか昔のことをよく思い出す。

決して「いい思い出」ってわけじゃないんですけどね。

これまで生きてきて「過去に戻りたい」と思ったこと一度もないですから。

いやマジで。

若い頃がいいだなんてちっとも思わない。

ていうか絶対に戻りたくない。

なぜならば今が一番いいから。

そう思ってはや十数年。

いやマジで。

 

といいながらそれでも思い出はあるわけで。

とくにこのPenの特集のように具体的なブツを提示されると一気に湧き出す。

ただ映像が出てくるだけじゃなく、

ちょっとした匂いや音とかも一緒に頭の中を巡りはじめる。

大学の4年間バイトしていた西新宿の中古レコード屋さんは

ストリップ劇場のすぐ隣の入り口の細い階段を昇った3階にありました。

当時の西新宿は都庁ができる前で、今よりもっと閑散としていてもっと怪しかった。

そしてちょっと匂った。

ワタクシがバイトしていた店のまわりは

ストリッパーのおねえさんと客引きのおじさん、

浮浪者や酔っ払い、そっちのスジの人、外国人・・・・

とにかくいろんな人種が蠢いていました。

※そういやストリッパーのおねえさんが

片言の日本語で自分の踊り用のシングルを買いに来てたなあ。

時はまさしくバブル前夜。

狂乱的かつ無意味な十年の幕開けを目の前にした時。

決して戻りたくない過去ではあるけれども懐かしい時間でもあります。


ちなみにワタクシの「愛するジャケット・デザイン」は

トニー・コジネクの「バッド・ガール・ソングス」

ザ・バンドの「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」

です。

 


2007-02-23 06:56  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

KEN

Mさん、こんばんは。
私は音楽を聴くと、その当時を思い出したりします。
特にその時に付き合っていた女の子とか、、、
それでかなり切なくなったりとかよくあります。
by KEN (2007-02-23 19:50) 

M

KENさん、こんにちわ。
ま、いろいろありますよね。
ま、いろいろあります。
by M (2007-02-23 21:15) 

ecbb

Mさん、こんにちは。私もこのPEN買いました。お気に入りのジャケットは
Blind Faith"Blind Faith",Jimi Hendrix "Electric Ladyland"です。どちらも
英国盤オリジナルジャケット(もちろんアナログ)で所有しています。
ロリータと成熟・・共通しているのはある種の「攻撃的隠微さ」・・・あの時代を見事に反映させたクリエイター達に乾杯!!ですね。
by ecbb (2007-03-07 15:30) 

M

ecbbさん、こんにちわ。
Electric Ladylandのオリジナルジャケは今見ても十分に刺激的です。
アナログ盤だからこそあの独特の妖しさが醸し出されるのでしょうね。
by M (2007-03-07 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]