SSブログ
a.jpg

わが家のお気に入り(窓、踊り場、他) [ブツ欲番外編]

我が家のお気に入りポイントPart3

勝手に3回目を敢行。

まずは2階ダイニングの窓。

引越し直後のブログでもご紹介しましたね。

お隣の豪邸の緑を堪能できる「癒しの窓」です。

ソファに寝転がっているとこの緑が目に飛び込んできて気持ちいいです。

ちなみにこの窓からはお隣の借景と某国の大使館しか見えません。

 

次は「ちょっと無駄だろ」シリーズ。

まずは2階と3階の間にある階段の踊り場。

人一人が十分に寝られる広さがあります。

ふだんはまったく使用していないスペースです。

狭小住宅とはいえギチギチにスペースを使い切ると息苦しくなるので

こういう抜けた空間は必要です。

その踊り場の真下にあるのがトイレ。

パッと見どこが無駄かわかります?

そう。

異様なまでに天井が高い。

たぶん3mぐらいあります。

トイレの天井が3mって、なんて無駄な・・・・。

 

さらにその下。

トイレの真下はこれまた無意味なスペース。

ここも一人ぐらいなら十分に寝られる広さ。

猫が来たら真夏の日陰スペースとしてアリかなとか考えながら

相変わらず何もない空間となっております。

 

無駄と言えば、この土間廊下も狭小住宅のわりに贅沢なスペース。

もともと「猫のリビング」として考えていましたが、

夏に玄関ドアを開け放していると街の裏路地みたいで面白い。

 

内と外が曖昧になる瞬間。

ベンチとか置いてボーッと読書でもしたくなります。


2007-04-21 06:39  nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 9

ラモンヌ

いいなぁ!

路地を引き込んでる住宅って住んでて楽しいって聞きます。

しかも隣地に恵まれている。
by ラモンヌ (2007-04-21 12:49) 

カテキン

身長3mの人でもゆったりトイレが使えますね。
by カテキン (2007-04-21 17:27) 

M

ラモンヌさん、こんにちわ。
>路地を引き込んでる住宅って住んでて楽しいって聞きます。
お。さすが建築専攻の発言。
by M (2007-04-21 19:13) 

M

シシリンさん、こんにちわ。
>身長3mの人でもゆったりトイレが使えますね。
最近、日本人の平均身長も高くなりましたからね。
by M (2007-04-21 19:14) 

ちか

吹き抜ける風とともにベンチで読書かぁ・・・。
いいなぁ、あこがれるなぁ。
じゃあ、本棚も作っていいですか?
ダメですか?

あっ、私のうちじゃないからダメか!!
by ちか (2007-04-22 00:37) 

M

ちかさん、こんにちわ。
本棚は勘弁してください。
by M (2007-04-22 08:14) 

Yさおり

はじめまして。時々、覗かせていただいてるんですが、あまりに素敵なので初コメントです。

わたしはアメリカ在住なんですけれど、伝統的な価値観を持つ人達の多い地域(田舎とも言いますが)で暮らしているせいか、白い壁とか何もかかっていない壁って嫌がられるんですよー、アメリカ人に。Mさんのお宅のようなすっきりした暮らし、憧れです。
by Yさおり (2007-04-23 12:49) 

M

Yさおりさん、こんにちわ。
日本以外の国で見られていることに素直に驚き、感動しました。
「インターネットって、すげえぇ!」と(今さらですが)。
>白い壁とか何もかかっていない壁って嫌がられるんですよー、アメリカ人に。
ほおほお。たしかにアーリーアメリカン系とかは、ごちゃっとしてる感じしますもんね。
これからもよろしくお願いします。
by M (2007-04-23 12:58) 

Yさおり

きっと、わたしは氷山の一角だと思いますよ~<Mさんのブログの海外在住愛読者

こちらこそ、よろしくお願いします。
by Yさおり (2007-04-24 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]