SSブログ
a.jpg

HONDA PUYO(プヨ) [気になるモノ]

自転車のように自動車に乗りたい。

自動車オンチの戯言だと思ってください。

最近、東京モーターショーへの出展車のニュースを見て

少し嬉しくなりました。

どのメーカーも燃料電池車やハイブリッド車などの

エコカー開発に拍車がかかっているように見えたから。

ワタクシ、環境配慮がまったくされていない自動車や運転には

ついつい厳しい目を向けがちです。

自動車が便利だというのはもちろんワタクシも認めます。

田舎にいくとどこに行くにも自動車で移動。

とくにお年寄りには無くてはならないツールになっていることは実感しています。

しかしその一方で、ここ数年の温暖化についてかなーり危惧しています。

もうね異様に暑いでしょ、夏とかは。

平均気温は確実に上がっているし。

このままいったら本当にシャレにならん事態になることは目に見えている。

自動車などの排気ガスが温暖化の原因のすべてではないですが、

それなりのシェアは占めているでしょう。

なので環境配慮がされていない自動車には乗りたくない。

温暖化の片棒は一本でも担ぎたくないですから。

 

最近の若者の自動車離れが進んでいると聞きますが、

自動車以外にお金を使うようになった、

画一的なデザインが面白くないなど、その理由は様々だと思います。

しかしそのうちの一つに、

こうした環境問題に対する意識の高まりもあるのではないでしょうか?

自分や自分の子供がこれから何十年も生きていくのに、

温暖化の問題はまったく無視できないですからね。

と、オヤジとしては性善説的に勝手に考えているわけですが。

 

いずれにせよ。

ここ数年で喫煙者への目や法律がだんだん厳しくなってきたように、

非エコカーに対するそれもどんどん厳しくなるのでしょうか。

だといいのですが。

個人的には、かっちょいいデザインのエコカーがどんどん出てきてほしいと。

サラッとシンプルで、こじんまりと大袈裟じゃないやつ。

「走るブランド」みたいな自動車はファッション・マッチョっぽくて苦手なので。

国内メーカーの皆様、期待しちょります。

 


2007-10-13 13:21  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ちらかし

Mさん、こんにちわ。
エコな自動車もちろん歓迎なのですが、メーカーには
“エコです~”と宣伝になりやすい自家用車より、はるかに走行距離や台数の多い、営業車やトラック等にエコカーを導入して欲しいですね。もちろん売れるような値段でです。
そうでなければ所詮ポーズだけ、絵に描いた餅だと
思うのですよ。
by ちらかし (2007-10-13 17:22) 

NO NAME

かなり偏った考えですね(笑)

少なくともエコカーは、排出ガスだけを取ってみるとその通りですが、
電動力に水銀、カドミウムなど化学薬品がたっぷりで、
それを作るエネルギー消費と工場汚染、廃車になったときの汚染を
総合計算すると、いまだ疑念が残ります。
※原子力発電所を、発電力という観点のみ見ているのと同じです

環境問題は、意識することは簡単ですが、仕組みは非常に複雑です。
国や企業が、利権絡みで主導権を持つために
自分の都合の良い情報を流し合ってるからです。

確かに都市部に居たら最近特に暑いです。
ただ、海岸沿いに高層マンションが建ったりしての
ヒートアイランド現象が寄与している部分も大きいです。
何でもかんでも温暖化と括るのは、あまりに強引です。

今日旭川では例年より10日早く初雪が観測されています。


ちなみに私はエコ否定派ではございません。
ただの自動車好きです(笑)
by NO NAME (2007-10-14 01:48) 

M

ちらかしさん、こんにちわ。
>そうでなければ所詮ポーズだけ、絵に描いた餅だと思うのですよ。
たしかにそうですね。
街中でよくアイドリングしているタクシーなどにも是非、導入してもらいたいもんです。
by M (2007-10-14 06:39) 

M

NO NAMEさん、こんにちわ。
詳しいご意見をありがとうございます。
>総合計算すると、いまだ疑念が残ります。
なるほど、現在は少なくともこういう問題があるのですね。
当然商用化する際にはこのあたりの問題を払拭してらもうことは大前提ですね。
>環境問題は、意識することは簡単ですが、仕組みは非常に複雑です。
といって簡単に諦めてしまうと全てが終わってしまうので、まずは意識をし、個々が行動することが重要だと思います。ちなみにわが家では、なるべくエアコンを使用しない、電気や水の無駄使いをしない、スーパーでの買物はMyバッグで、など気をつけています。まあ小さなことですがね。それでもやらないよりはいいだろうと。
>ヒートアイランド現象が寄与している部分も大きいです。
ただ、高層建築物による風の流れの変化や、アスファルトやコンクリートによる蓄熱などに加えて、自動車の人工排熱もヒートアイランド現象の原因のひとつにあげられているのも確かです。
>今日旭川では例年より10日早く初雪が観測されています。
そのようですね。ワタクシもニュースで見ました。一方で日本全体の視点でみるとやはり気温の上昇は明らかで、気象庁の発表によると、2007年9月の日本の月平均地上気温平年差は+1.94℃で、1898年の統計開始以来、2番目に高い値となったそうです。

こういうやりとりを通じて、少しでも知識が増えると嬉しいです。
まず重要なのは「意識」と「情報」だと思いますので。

ちなみにワタクシは自動車否定派ではありません。
単に暑いのが嫌いなだけです(笑)
by M (2007-10-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]