Mの実証実験 [つぶやき]
衣職住は経験がすべて。
「(ブランドが違っても)ファクトリーが同じ靴は履き味も同じ」。
以前、誰だったかワタクシのBlogにこんなコメントを残しました。
「だから履かなくても同じだとわかる」と。
残念ながらワタクシにはそんなSPECは無いので真偽のほどはわかりません。
そしてたとえ多くの人が前言に賛同しても、
ワタクシは自分で経験しない限り同意することは無いと思います。
ファッションでも仕事でも住まいでも。
自分で経験してみないと何もわからないと思います。
例えすこぶる評判の良いブランドでも
「自分にとってどうなのか」は身に付けてみないとわからないし、
「同じマンションでも賃貸と分譲ではどう違うのか」や
「一戸建てに住むメリット・デメリット」も
実際に住んでみないとわかりません。
「世界的な大企業で働くとはどういうことなのか」や
「フリーで働く面白味は?」も
人から聞くだけじゃわからない。
だから上に書いたことは全部試してみました。
マンションを買い一戸建てを建て、
35歳で転職し45歳でフリーランスになり。
ある意味それは仮説を立証するための実験みたいなもの。
どーしても気になったら大借金してでも、
人を巻き込んででもやってみる。
いま特に力を入れているのは「メディアの在り方」に関する実証実験。
たとえば雑誌とソーシャルメディアと読者は、
互いにどう繋がったら皆ハッピーになるのか。
たとえば紙やインターネットといった従来の形態以外(たとえば「靴」)が
「メディア=媒介」となりえるのか、など。
自分なりに仮説を立て、
色んな方の協力を得ながら経験を通じて実証しようとしています。
まそんなこんなで47歳になってもこれまで通り「経験第一」で行きたいと。
そう思います。
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