SSブログ
a.jpg

Mの「悲観的」考 [つぶやき]

DSC02550.JPG

悲観的だから行動的になれる。

45歳でふらっとフリーターになったもんだから勘違いされがちなんですけどね。

「楽観的なヤツだなあ」と。

常に“なんとかなるさ”って思ってるんだと。

実際は逆なんですよ。

超がつくほど悲観的。

や確かに必要性があれば無計画でもいられますよ。

こちらの記事で書いたように「そういうやり方の方がいい仕事ができる」

と判断すれば行き当たりばったりでもいける。

でも実際はほとんどの物事を悪い方悪い方へと考えてる。 

だから先日こちらの記事で書いたように、 

「どうせ俺なんかリストラされちゃうんだ」と考えちゃうんですよ。

いつもそんな感じ。

でもだからこそ行動的になれる。

というかならざるを得ない。

「あーなったらどうしよう」「こーなったらどうしよう」と考えちゃうから、

そうなった時のためにアレコレせざるを得ない。

常に先を見て手当をしとかなきゃいけない。

じゃなきゃ不安で押しつぶされちゃいますからね。

昔はこの悲観的な性格が嫌いで嫌いでしょうがなかったんですけど。

ウジウジしててイヤじゃないですか。

もっとどーんと構えてる方が男っぽいし。

でも最近は「こういう性格で良かったな」と思えるようになりました。

「あの仕事が上手くいかなくなったら・・・」と考えて常にリスクヘッジするし、

「生きてるうちに年金は貰えないだろう」と老後を国に頼らない資産形成をしたり。

悲観的なのも悪くないなあ。

というか悲観的で良かったなあと。

そう思っています。


※あの高級紳士靴に人気のバッグも!Amazonが20%OFFキャンペーン実施中!!


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・ルイジボレッリのポロシャツ最新コレクション入荷(粋な着こなし)
5月も新規のお客様は査定全品15%UP。リピーターも10%UP!(byADDICT)
・【早い者勝ち】オールデン コードヴァンVチップ(ブラック)在庫残り僅か(リファーレ)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four)


2014-05-19 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]