SSブログ
a.jpg

Mの「癒し」考 [つぶやき]

DSC09771.JPG

癒しは“緩急”。

“見渡す限り自然”という場所に居ると3日で飽きる。

たとえばのどかな田舎町に遊びに行ったり、

360度自然に囲まれたリゾート地に赴いたりすると

「ああ癒されるなあ」とは思いますが。

ワタクシの場合、3日も居れば飽きる。

全然癒されなくなる。

癒しは“緩急”だと思うんですよね。

コンクリートジャングルのど真ん中にある緑だからこそ見てホッとする。

圧倒的な人混みなどに疲れた時に自然に触れるからこそ気分が和らぐ。

都会に暮らし「ぐーっ」と弓を引いたような緊張状態が続いてるから、

緑などの自然に触れてそれが緩んだ時に癒しを感じるんだと思います。

そしてまた都会でのハードな生活に戻ることができる。

その繰り返し。

たまに触れる自然だからこそ癒されるし、

「常にそこにあって当たり前」じゃないから大事にしたいと思う。

少なくともワタクシはそう。

なので、自然に囲まれた場所でノンビリ暮らすということは“緩い”だけで、

それが続けば飽きるだけじゃなく確実にボケると思うし、

その環境に感謝する気持ちも薄れていくような気がします。

ワタクシが「田舎暮らし」にまったく興味を持てないのはそういう理由から。

あっもちろん「田舎暮らし」を否定するつもりは毛頭ありませんよ。

そもそも緑豊かな静岡の片田舎の出身ですし。

ただワタクシは今からそれを選ぶつもりは無い、ということ。

都会で死ぬまでこの“緩急生活”を楽しみたいと思います。


※Amazon/Javariオープン記念。高級紳士靴やバッグが20%OFF(6/24まで)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【売切れ御免】ラルディーニやタトラスの最新アイテムが早くもセールに(粋な着こなし)
6月はオールデンなど買取強化ブランド同梱で全品査定額15%UP(byADDICT)
・死ぬほどショーツに似合うF.lli Giacomettiのタッセルローファーはリファーレで。
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・時計修理職人poiti氏のネット・ウォッチSHOP、オープン!(ANTIQE Janaab')
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・ホーウィン社コードヴァンを使った小物のオーダーはここに頼む(three2four)
・【最注目】M御用達。安心してネットでメガネを買うならココ(Oh My Glasses)


2014-06-15 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]