SSブログ
a.jpg

Mの「買物」考 [つぶやき]

DSC03211.JPG

ヴィンテージ商品を買うのに向いてる人・不向きな人。

自分はヴィンテージ商品を買うのに向いてると思う。

ここのところ短期集中的に

SHOPのみならずオークションにも手を出して

バッグやレザーアウター、時計などのヴィンテージを買ってみてそう思いました。

「細かいことを気にしない」

それが自分がヴィンテージ商品を買うのに「向いてる」と判断した理由。

そもそもちょっとした汚れや臭い、

不具合が気になる人は中古品を買うのに向いてませんよね。

発売されてから何十年も経っているヴィンテージ品だったらなおさら。

よくオークションなどで“神経質な方は御遠慮ください”とありますが、

ホントにそう思います。

でもなかにはそれでもオークションに無謀に挑戦して

その挙句、出品者にクレームを入れてる人もいるんですよね(笑)。

「○○の汚れについて表記が無かった。騙された」とか。

ワタクシから言わせればそれって言いがかりでしかない。

所詮中古品なんだからそこそこの汚れやダメージは覚悟すべき。

そのぶんお安く買ってるわけですから。

ワタクシの場合、

たとえばヴィンテージ時計のダメージや不具合についてはかなりテキトー。

修繕のしようがないジャンク品じゃ困りますが、治して動くのなら問題ない。

汚れについても同様。

そもそも着用している時にカレンダーを合わせないくらいですから。

針が止まっていてもしばらくは気付かないし(笑)。

というくらい細かいことを気にしないので、

これまでヴィンテージやUSED商品を買って

トラブルになったことは一度もありません。

「ヴィンテージを買うのなら多少のことは覚悟する」。

それが出来ないのなら手を出さないのが賢明かと。





【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンやエンツォ・ボナフェ、マルモラーダの靴がネットで買えます(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・深く美しいネイビーカーフが映える別注クロケット&ジョーンズはこちら(粋な着こなし)
・【11月限定】新規のお客様は全品査定額15%UP。リピーターも10%UP(byADDICT)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・時計修理職人poiti氏のSHOP。OH済みの名機がお手頃価格で(ANTIQE Janaab')
・クラシコブランドのコートやジャケット等の高価買取始めました(リタリオリブロ)
・2014A/Wコラボ企画靴、『大塚製靴×インデアンクラフト』、伊勢丹新宿店で発売中!


Shoesaholic_banner_05.jpg


2014-12-02 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]