SSブログ
a.jpg

Mの「悪口」考 [つぶやき]

ダイオウグソクムシ.jpg

なぜワタクシは悪口を書かないのか。

今は亡き淀川長治氏のウケウリです。

氏は長年に渡って日曜洋画劇場の解説を務めていらしたんですけど、

絶対に映画のことを悪く言わなかったんですよね。

ワタクシから見てもクソみたいな映画でも決して悪く言わなかった。

たとえば関わったカメラマンのことを持ち出したりして、

どうにか作品のことを悪く言わないようにしていたんですよね。

その本意が何処にあったかは判りませんが、

この姿勢がいいなあとずっと思ってました。

なのでワタクシもこのBlogを書く時はそうしようと。

買ってみて例え「失敗したなあ」と思うモノでも悪く言うのは止めようと。

もちろん無理して誉めることもしませんよ。

それじゃ嘘になりますからね。

じゃあどうするか。

色んな角度や視点でモノを検証してみるんです。

自分は「イマイチ」と思っても、

見方によっては評価できる点があるんじゃないかと。

すると必ず一つや二つ語るべきポイントが出てくるもんです。

それをBlog上に綴る。

素直に悪口を書いた方が読者ウケはいいと思うんですよね。

みんなそういうの大好きですから(笑)。

そっちの方がアクセス数が増えることも容易に想像できる。

でもそのアイテムのことを気に入った人がいるかもしれないと考えると、

やっぱり悪く言えない。

もしどう考えても「好きになれない」モノだったら、

Blogに取り上げなければいい。

これからもこのスタンスは守って行きたいと思います。

とはいえ話の流れでチラッと悪口を書いちゃうことも

たまにはあるかもしれません。

基本的に口は悪い方ですからね(笑)。

※写真はダイオウグソクムシです。本内容とは一切関係ありません。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンやエンツォ・ボナフェ、マルモラーダの靴がネットで買えます(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)

・ボレッリもタリアトーレも最大50%OFFの冬のセール(粋な着こなし)
・【1月限定】新規のお客様もリピーターも全品査定額15%UP(byADDICT)
・クラシコブランドのコートやジャケット等の高価買取始めました(リタリオリブロ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・時計修理職人poiti氏のSHOP。OH済みの名機がお手頃価格で(ANTIQE Janaab')


banner_04.jpg


2015-01-08 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]