SSブログ
a.jpg

Mの「SNS」考 [つぶやき]

DSC02974.JPG

さよならSNS。

Twitterを完全に止めたことは以前も書かせてもらいましたが。

最近はFacebookもほとんど使わなくなりました。

知人や仕事関係者の近況を知ったり、

連絡を取り合ったりする際のツールとしてはちょこちょこ使っていますが、

毎日のようにアクセスし、

そこで積極的に情報を発信したり取得したりはしなくなりました。

「デマ拡散の片棒を担ぎたくない」と思ったからです。

TwitterにしてもFacebookにしても毎日のように色んな情報がシェアされますよね。

なかには“共感”するあまりその真偽をちゃんと確かめず、

脊髄反射的にコメントしたりシェアすることがあります。

それによって深く傷ついたり濡れ衣を着せられる人がいることを考えずに。

それがとても怖いなあと。

自分にはまったくその気が無くても、

多くの人が拡散することでデマも真実のように伝わってしまう。

短時間でそのニュースの真偽を見分けるリテラシーがある人は大丈夫だと思いますが、

残念ながらワタクシにはその能力が無い。

であるならばSNSで情報を取得したり発信しないのがベターだと。

現在唯一使っているSNSはinstagramですが、

一人もフォローしていないので誰かがシェアした情報を目にすることがない。

また発信する情報はファッション関連だけと決めているので、

デマ拡散の片棒を担ぐことはない。

もうこうなるとSNSでも何でもないですよね(笑)。

Blog同様、限られた範囲の内容を一方的に言うためだけのツールであり、

そこには相互のコミュニケーションが存在しない。

だから、いい。

だからワタクシは、さよならSNS。


※「えっ、あの靴も」20%OFFクーポン、Amazonで配布中(詳しくはこちらをClick)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンもマルモラーダもボナフェも靴が全品10%OFF!6月末まで(リファーレ)
・【SALE】フィナモレやタリアトーレなどの春夏新作が最大45%OFF(粋な着こなし)
・【6月買取キャンペーン】シューズorアクセサリーが査定額15%UP!(byADDICT)
・夏に向けて稀少なヴィンテージ・ダイバーズが盛り沢山(ANTIQUE Janaab')
・【新入荷】サマーアイテムセレクション&値下げ商品追加(リタリオリブロ)
・「Nettleton」「FLORSHEIM 」等のヴィンテージ靴が1万円台から(SUPER8SHOES)
・帰ってきた連載企画『Sandastと素敵な面々』はこちら。


オールデン バナー.jpg


2015-06-28 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]