SSブログ
a.jpg

Mの「独立」考 [つぶやき]

IMG_3784.JPG
ワタクシが独立したタイミングが「絶妙」だったと思う理由。

45歳の時にサラリーマンを辞め独立したわけですが、

今になって考えると「絶妙のタイミングだったな」と。

サラリーマン時代にしっかり稼いで貯えが出来たので、

独立した後も精神的に余裕が出来た。

もし大して貯えのない30代での独立だったら、

先々の生活に不安を感じ無理をして身体を壊したり、

精神的に病んでたんじゃないかと思うんですよね。

また働き盛りの年齢で独立したので、スタートダッシュが出来たのも良かった。

これがもし50歳以降とかだったら体力的にキツかっただろうし、

柔軟性にも欠け、色んなことにトライできなかったんじゃないかと。

などなど振り返ってみると、なかなか良いタイミングの独立であったな、と。

ちなみにワタクシは「独立推奨派」ではありません。

サラリーマンを続ける能力も根性も無かったので独立するしかありませんでしたが、

可能であれば定年までサラリーマンを続け、

やりたいことは「副業」としてマイペースでやる、

というのが色んな意味でベターだと思います。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】


2019-03-11 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]