SSブログ
a.jpg

Mの「革靴とSNS」考 [つぶやき]

IMG_0905.JPG
求める靴がほしいなら、メーカー側と会話できる雰囲気を醸成すること。

革靴メーカーの方とお話をしていていつも感じるのは、

「メーカーサイドも、消費者とコミュニケーションを取りたいと思っている」ということ。

こちらの記事で「消費者の声は役に立たない」と書きましたが、

あくまでこれはワタクシ個人の意見。

どのメーカーも「消費者が求めている靴を作りたい」と考えていて、

そのためにも有意義なコミュニケーションを取りたいと望んでいます。

しかしその一方で、「今は建設的な意見交換が出来る雰囲気ではない」と感じているのも事実。

特にSNSで目立つ、いわゆるラウドマイノリティが「消費者の声は正義」とばかりに

作り手や売り手の都合を考えない一方的な要求をしたり、

些細な事例を針小棒大にして言いふらしている様子を見るにつけ、

とてもオープンで健全なコミュニケーションが取れる感じがしない、と。

まあほとんどの革靴愛好家は良識ある方々だと思うのですが、

作り手からそう見られているという点を踏まえて、

まずは健全なコミュニケーションが取れそうな空気を作って欲しいなと思います。

否定するのではなく、提案をする。

突き放すのではなく、一緒に考える姿勢を見せる。

こうした書き込みなどをSNSで繰り返せば、

そのうち自然とメーカーと消費者との健全なコミュニケーションが発生し、

皆さんが欲する靴をメーカーと二人三脚で作る日が来るんじゃないかと。

一人の靴愛好家としては、そうあって欲しいなと願っています。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・入荷→即完売を繰り返す人気商品「コードヴァン ミニ財布」が入荷しました(万双)
・ニューバランスなどのレザースニーカーも高価買取&買取額10%UPに!(ADDICT)
【サマーセール】在庫僅少の『F.LLI Giacometti』の靴やサンダルも対象に(リファーレ)


2019-07-22 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]