SSブログ
a.jpg

Mの「ブログ読者」考 [つぶやき]

682B9793-3516-4084-9E3B-EB4939311558.jpg
大学生の読者と話をして思ったこと。

昨年末、偶然にこのブログの読者と会って話す機会があったんですよ。

と言ってもワタクシと同世代のオッサンとかではなく、大学生。

聞けばお父さんが毎日このブログを楽しそうに見てるのに影響を受けて、

自分もチェックするようになったと。

それを聞いて思わず「内容がオッサン臭くて面白くないでしょ?」

と聞いたら「そんなことない」と。

どうやら無節操に色んなジャンルのファッションアイテムを紹介してるところがいいらしい。

ヴィンテージやクラシックなものもあれば、

十代が着るようなカジュアルなアイテムがあったり、

高額なラグジュアリーブランドもあればユニクロや無印があったりと、

取り上げてるアイテムやブランドの幅が広いので、見ていて楽しいし勉強になると。

言われてみればファッション雑誌は読者を年齢でセグメントしているので、

チョイスするブランドやアイテムが偏ってるし、

その彼に言わせると

「自分より少し上の世代の人がSNSとかで取り上げてるアイテムは無難すぎて面白くない」と言うこと。

たしかに20代後半や30代と言えば結婚して子供が生まれたりと、

社会的な地位が固まりつつある時期。

考え方もチョイスするモノやブランドもコンサバになるのは致し方ない。

対してワタクシは社会地位を自ら捨てたフリーターですからね(笑。

誰の目を気にすることなく気の向くままテキトーに買う雑食性が、

貪欲に色々な知識を吸収したいその彼にはツボらしい。

あと常々ワタクシが提唱している「売って買う」が、とてもリアルだとも。

色々欲しいモノはあるけど出費は抑えたいし無駄なモノは持ちたくない。

だからメルカリなどで「売って買う」などして工夫していると。

その他にもここでは書けないようなことも含め小一時間ほど話をしたのですが、

書き手の年齢や表現方法に関係なく若い人にもリーチできることなど、

色んな発見や驚きがあってとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

だからと言って急に若者向けブログを標榜する気はないですが、

それでもこうした若い人たちが楽しく読んでくれているという事実は励みになる。

また機会があれば、こうした次世代のブツ欲マーケットを担う十代や二十代の若い方と、

お話しをしていきたいと思います。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【1月限定買取キャンペーン】ホワイトハウスコックスなど革小物ブランドは15%UP(ADDICT)
・ジョッパーブーツの決定版「Enzo Bonafe ARLINGTON WALNUT」(リファーレ)

【大断交】タリアトーレなどクラシコブランド2,000点以上を値下げ(リタリオリブロ)
・大容量だから紙幣も小銭もカードも収納できる「arrow_小銭入れ01」(Alt81)
・「コードヴァン 長財布(小銭入れ無)」の予約受付を開始しました。(万双)


2020-01-09 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]