SSブログ
a.jpg

Mの「セレクトショップ」考 [つぶやき]

IMG_0407.jpg
セレクトショップがセレクトショップでなくなる日。

アパレル各社が衣料品の在庫削減に試行錯誤するなか、

その対策として「某大手セレクトショップが在庫水準を人事評価に直結させる」

というニュースを見て「嗚呼、さらに足が遠のきそうだな」と。

在庫状況が人事評価に直結となると、

いわゆる“売れ線”商品のみを揃えたくなるのは当たり前。

となるとワタクシがセレクトショップに求めていた機能はほぼ無くなるなあと。

チャレンジングなバイイングは影をひそめ、

今から25年前にプラダやジルサンダー、

ドリス・ヴァン・ノッテンなどを初めて知った時の、

あのワクワク感などを味わえることは無くなるのだと。

や、わかるんですよ。

経営の観点で言えば、少しでも在庫を減らすことは絶対に必要。

「ガタガタ言うくらいなら買え」との言い分も、おっしゃる通り。

それでも若い頃に多くを学んだセレクトショップが、

百貨店化するのはやっぱり寂しい。

一人のファッション馬鹿としては、

そうならないことをひっそりと祈っております。


2021-07-12 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]