SSブログ
a.jpg

Mの「ミッドライフ・クライシス」考 [つぶやき]

IMG_2071.JPG
なぜワタクシは蒸発せずに済んだのか、という話。

40~50代の約80%が陥るといわれている心理的危機「ミッドライフ・クライシス」。

先日初めて知り調べたところ、思い当たるフシのオンパレード。

しかも自分は無意識のうちに危機回避をしていたらしく…。

もしかしたら同じように危機を迎えている人がいるかも、ということで今回は、

「ミッドライフ・クライシス」について簡単に紹介させてもらいます。

順風満帆な人でも、40~50代に入ると憂鬱になったり無気力になる人が多く、

特に昨今は、コロナ禍でその傾向が強まっているらしい。

その症状は人によって様々らしいのですが、

悪化すると家族に相談もせずに急に会社を辞めしまったり、

蒸発してしまったりすることも。

あと、同僚や成功している人を妬んだりするのも症状の一つだと。

SNSとかで誹謗中傷を繰り返したり悪態ばかりついている中高年は、

まさにこの状態なのかもしれませんね。

その原因も人によって様々らしいのですが、

男性の場合は「焦り」が多いそう。

自分の人生の頂点が思い描いていたよりも格段に低いことを悟った途端に、

「こんなはずでは…」と絶望感が押し寄せる。

年を重ねても思うような結果が残せなかったことに悩み、自分を責めてしまう。

ワタクシの場合、まさにこれでした。

40代に入った頃から、自分が何を成し、

この先に何ができるのかという焦りが生まれたんですよね。

そんな矢先にブログに出会い、それを生業にして独立したわけですが、

どうやらこれが危機回避方法として正しかったようです。

ミッドライフ・クライシスは、自分のアイデンティティが揺らぐことで生じるため、

克服するために「自分の再定義」が重要となるそう。

「自分はどうありたいのか」「どう生きていきたいのか」を考え、

自分を再定義することが、ミッドライフ・クライシスを克服する第一歩だということ。

独立して以降はまさに「こうありたい」と願っていた生き方を実現できて、

焦りも妬みもない日々を送れている。

結果オーライだったとは言え「自分再定義」を決断して良かったな、と思います。



【ブツ欲NEWS&TOPICS】

・「MARMOLADA」ノルベジェーゼ×コロラート仕上げの短靴仕様(リファーレ)
【在庫僅少】Mも購入「双鞣和地トートバッグ」がオンラインショップに登場(万双)
【早い者勝ち】お得に買える秋冬コートセレクションはじめました(リタリオリブロ)
・9月28日までジェイアール名古屋タカシマヤ7階にメガネ店長が登場!(Alt81)
【買取りキャンペーン】パラブーツなど対象ブランドは査定額15%UP!(ADDICT)


2021-09-26 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]