SSブログ
a.jpg

Mの「反面教師」考 [つぶやき]

IMG_8222.JPG
カッコ悪いジジイにならないために心がけていること。

いよいよ自分もジジイと呼ばれる年齢になってきて、

世の年寄りを反面教師にいろいろと気をつけるようにしています。

なかでもワタクシが「絶対にああなりたくない」と思うのが、

テレビなどを見てブツブツと文句を言っている年寄り。

番組ではしゃぐ女子アナや、おバカなことを一生懸命やってる芸人さんを見ては、

「どうしようもない」とか「くだらない」などと呟く姿がみっともない。

見下したような発言が、

周囲を不快にさせていることに気づいてないんですよね。

こんなジジイにならないためにワタクシが心がけているのが、

「人の良いところを見つけて誉める」。

たとえ「面白くない」と思う芸人さんがテレビに出ていても、

「でも身体を張っていて偉いなあ」とか、

「とはいえ普通のサラリーマンの何倍も稼いでいて凄い」など、

優れているところなどにフォーカスして誉めるようにしています。

こうすれば周囲の人の気分を害することはないし、

あえて口に出すと自分の思考もポジティブに変わっていく気がしています。

みなさんはテレビやネットを見てブツブツと文句を言っていませんか?

人を見下したような発言をして家庭の空気を悪くしていませんか?

奥さんに熟年離婚されないためにも、お互い色々と気をつけましょう。

※写真はグランドレベルから見た国立競技場の屋根です。本文とは(以下略

【ブツ欲NEWS&TOPICS】

【新生活応援キャンペーン】3月31日到着分まで買取査定額が全品30%UP!(リタリオリブロ)
・“春(張る)財布”にコンパクトな「mark_コンデンスウォレット01」(Alt81)
【予約販売開始】オールレザーなのに女性にもピッタリな「ブライドル トート」(万双)
・Pilgrim Surf+Supply / Casper Easy Pants→30%OFF!(BEAMSアウトレット)


※本ページはプロモーションが含まれています。


2024-03-21 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]