SSブログ
a.jpg

ルシアン・ペラフィネ リーフ ベルト [気になるモノ]

ルシアン・ペラフィネ リーフ ベルト

ワタクシがROCKから離れた理由。

まどうでもいいよ、という方は読み飛ばしてください。

いまでもROCKのエッセンスを感じるスタイルは好きですよ。

いい大人がそうゆうのをサラリと取り入れてるとカッコイイなと思います。

じゃあどうして離れたかというと、

体勢があまりに大人気ない方向へ行ってる気がしてならなかったからです。

多くのブランドが、どうしても好きになれないモチーフをデザインしてきたから。

スカル。髑髏。シャレコウベです。

ワタクシにとってスカルを好む人種は、

まあ昔なら海賊とか、わりと最近なら田舎の暴走族、あとダサいヘヴィメタバンド。

自分を必要以上に大きく見せ、威嚇しようとする人たち。

そういう人種がよくスカルを前面に出している、というイメージが強い。

ワタクシには必要以上に自分を大きく見せたいという思考は無いですし、

誰かを威嚇する必要がない。

もちろんスカルを美しいとも可愛いともカッコイイとも思えない。

家でスカルものを後生大事に飾ったりする趣味もない。

なのでスカルを前面に出した最近のROCKスタイル全般が好きになれないのです。

 

スカルをよくモチーフとして使っているブランドのものでも

あえて違うデザインのものを選びます。

ペラフィネのキャップニットともにわざわざヘンプ柄のものを選びました。

間違いなくこれからも「スカル以外」を選ぶでしょう。

他人がスカルを好きなのを否定するつもりは毛頭ありません。

ワタクシの一方的な言い分を見てムカッときたらすいません。

それでもワタクシは、これからもスカルを必要としない人間でいたいな、と思っています。


2007-01-17 06:51  nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 33

レオン

Mさん、おはようございます。
ペラフィネのベルト良いですよねぇ!!!
レオンの所にも春夏が入荷しまして白ベルトもあります(^_^)v
夏にこのペラフィネ白ベルト!
レオンもちょっと狙ってますよぉ(^_^)v
by レオン (2007-01-17 09:21) 

Car-Key♪

激しく同意します!!!
個人的には十字架モチーフも疑問を感じます。
by Car-Key♪ (2007-01-17 17:33) 

バンブー

Mさんはじめましてバンブーともうします。
Mさんの記事を見て表参道のDEAR LAURELでDOAのスタッズサンダル買いました。 いつもコヤジ通信と一緒に拝見させていただいてます。

スカルですが最近女性、特にハリウッドセレブがジーンズやスカーフにつかっているのをみてちょっとわたしは意識がかわりました。

ちなみに私は39年生まれでスカル嫌いでした。
女性がとりいれているの決して悪くないんです。
どう思われます?
by バンブー (2007-01-17 18:12) 

エドモン

今流行ってるみたいですからね〜スカルは。
でもどこも同じようなデザインでMさんの言うように
自分を強く見せたいとかワルく見せたいってカンジのモノが多いですね。
もう少し違ったカンジのデザインがあってもイイのにって思いますね。
ただリアルなスカルってのも芸が無いですからね〜。
by エドモン (2007-01-17 20:04) 

M

レオンさん、こんにちわ。
>夏にこのペラフィネ白ベルト!
あっ、それいいですね。
うーん、候補候補。
by M (2007-01-17 20:53) 

M

Car-Key♪さん、こんにちわ。
クリスチャンでもないのに十字架ってのもねえ・・・・・。
by M (2007-01-17 20:54) 

M

バンブーさん、はじめまして。
考えるに、ハリウッドセレブや性別を問わず、ポジティブなパワーやオーラが溢れている人は何を着てもかっこいいのですよ。
スカルだろうがなんだろうが。
ワタクシが見てカッコ悪いと思うのは、スカルが放つネガティブなパワーに飲み込まれている人ですね、たぶん。
って答えになってないでしょうか。
by M (2007-01-17 20:58) 

M

エドモンさん、こんにちわ。
>ただリアルなスカルってのも芸が無いですからね〜。
それは怖いです。
by M (2007-01-17 20:59) 

Leo

僕もスカルが好きってわけじゃないですねー・・・。mastermindは好きですが、僕はあのブランドの「とことんこだわる」姿勢が好きです(たぶんあのブランドがスカルを使っていなくても好きになっていたでしょう)。だから、他のスカルモチーフだけのブランド&まがい物の類は好きではありません・・・。あと、どちらかというと無神論者なのでロザリオは絶対着けませんw

あ、でも06-07awのマックイーンのスカルモノグラムは結構好きでした。スカルでもいろいろですね・・・。
by Leo (2007-01-17 21:38) 

sanasuke

こんにちは、sanasukeです。
>自分を必要以上に大きく見せ、威嚇しようとする人たち。
こういう人いますね。
自分を必要以上に大きく見よとする→
外見から入る(楽だから、努力がいらないから)→
周囲に自分を恐いヤツだと思わせたい(反対、反論させないため)→威嚇。
てな感じですかね^^
こんな人間にならないために視野を広くしたいですね!
そういえば、スカルモチーフのアイテム無かったなぁ~。
by sanasuke (2007-01-17 21:39) 

NO NAME

スカルに対するこのような意見は初めて聞きました。
MさんのROCK離れの根底にはこういうコトが流れていたんですね、納得しました。
私もひと昔前はなにかとスカルの商品に敏感でした。仕事柄、仕事病と片付けてしまえばそれまでですが、今思えば特にスカルに深い思い入れがあるわけでもありませんでしたね。
スカルと身に纏うということは、ファッション云々の他に、もっと人間的、加えて宗教的な理解が必要なのかもしれません。日本人はそういう意識が薄いことも手伝って、鈍感なのかもしれませんね。
私も海外で、某ブランドのメッセージTを何も考えず着ていたとき、そのメッセージに反応した、ある黒人男性に深刻な面持ちで声を掛けられた経験があります。それ以来、海外、もしくは外国の方に会う機会がをもつときは、相手を刺激させるようなものは着ないようになりました。
ROCKだけでは片付けられないです、スカル、はい。
by NO NAME (2007-01-17 22:21) 

ともしろう

あ、名前書き忘れました。
ごめんなさい、ともしろうです、毎度。
by ともしろう (2007-01-17 22:23) 

コヤジ

どうも、神戸の海賊ですw。
ワタシはご存知の通り、結構好きです。>スカル

スカルモチーフは元々キリスト教会の船の証・・・
聖なる船の紋章だったそうです。
この頃のスカルの意は、「肌の色、老若男女関係無く」という意味だったそうですが、
この紋章を掲げた船は、どの海域でも攻撃を受けなかったとか。
後に、この紋章を海賊が悪用して、そっちのほうが有名になってしまうのですが。

「悪」と「ピース」・・・正反対の意味を持つスカルは非常に興味深いです。
by コヤジ (2007-01-18 00:10) 

通りすがり

スカルにもロックにも興味の無い者としては、スカル以前にロックな格好をしている人はダサい人しか見たことがありません。
Mさんの仰るとおり、格好いい人もいるのかもしれないけど、自分が今まで生きてきた中で見た限りは、日本人でロックな格好が似合う人というのがいないのかも。芸能人然りアーティスト然り素人然り。
スタイリストの野口強さん曰く「ブーツインしてる日本人で、格好良く見えた人は未だかつて見たことが無い」と同じかもしれませんね。

ギャル男のカッコ良さはギャル男にしかわからないように、ロリータ系の可愛さはロリータにしかわからないように、
ロックテイストというのもロックな人同士でしか格好良く見えないんだと思います。
by 通りすがり (2007-01-18 02:23) 

M

Leoさん、こんにちわ。
mixiで見ましたが、あの神戸の大震災のとき小学2年生だったんですね。
ワタクシは30歳でした。
そんな2人がいま、スカルのことを話しあっていること考えると不思議です(笑)
by M (2007-01-18 06:59) 

Leo

>Mさん そうですね。 世代を超えて話が出来る共通の趣味って、いいですよね。だからやめられません、服は。
by Leo (2007-01-18 07:02) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
そもそも他人に対して威圧的な人って好きじゃないんですよね。
有名人や著名人など、これまでいろんな人に会ってきましたが、
自信に漲っている人ほど自然体で物腰も柔らかい記憶があります。
by M (2007-01-18 07:03) 

M

ともしろうさん、ちぃーす。
ワタクシは信仰心が厚いわけではないですが、スカルをファッションICONにするにはどうしても抵抗がありますよね。
by M (2007-01-18 07:05) 

M

コヤジさん、こんにちわ。
>「悪」と「ピース」・・・正反対の意味を持つスカルは非常に興味深いです。
うーん、これは面白い話ですね。
崇高な証としてのスカル・・・・・。
でもワタクシ、俗物だからなあ(笑)
by M (2007-01-18 07:07) 

M

通りすがりさん、こんにちわ。
野口強さんの言葉の真意は定かではないですが、「似合わない理由」が知りたいですね。
体系的な問題?もっと内面的な理由?
うーん、聞いてみたい。
by M (2007-01-18 07:12) 

通りすがり

野口強さんは、「日本人は脚の比率が短いので似合う人がいない。あれは外人がする格好。」と言っていましたよ。
ちなみにブーツインの話とロックの話は関係ありません。例えで出しただけなので。

自分は野口強さんのファンでもなんでもありませんが、ブーツインするとどうしても脚が短く見えてしまうというのは同意で、日本人だと玉木宏や速水もこみち辺りのスタイル抜群な人にしか似合わないと思います。むろん、自分には真似できません。

個人的に思うに、ブーツインスタイルというものはパンツをジャストで穿くことになり脚の長さをごまかせない分、脚の長さが強調されてしまうと思います。それに加えてブーツの長さ分、どうしてもパンツの面積が減るので更に脚が短く見えます。
背の低い人が腰穿きをすると脚が短く見えるのと逆の原理で、ブーツインは脚が短く見えます。
自分もブランド物は好きでよく買い物に行きますが、青山や表参道で見かけるお洒落な人でもブーツインをしている人を見ると、上半身がカッコよくても「脚の短さを強調してもったいないな」としか思ったことがありません。
雑誌で薦めてるから、周りがやっているから、と流されている人が多い気がするのが素直な感想です。。。

いきなりしゃしゃり出てきたうえに長文駄文で本当すみません。
by 通りすがり (2007-01-18 07:54) 

M

通りすがりさん、早速のレスをありがとうございます。
ワタクシもブーツインしてことさら短足加減むき出しにしているのですが。
野口さんのようにファッションを本職としている方からみると、こういう見解がでてくるのはごもっともだと思います。
がその一方で、どんなにスタイルが悪くても(そのように見える格好をしていても)カッコよく見える人っていませんか?
もっと言うとあきらかにファッション的にはダサイのにカッコよく見えるとか。
(この話をしてしまうとファッションの話から逸脱しますが)
ワタクシはそういう人に憧れます。
by M (2007-01-18 09:06) 

通りすがり

内面と外見を合わせたうえでの、その人自身のカラーがカッコイイ人ってことですね?
確かにそういう人はカッコイイです。
そして、自分にはそれが大分足りないようです。

たまたま通りかかっただけなのに、余裕の無い幼稚な意見をベラベラと述べてしまって本当に申し訳ありませんでした。
by 通りすがり (2007-01-18 10:12) 

キャプテン ジャック・スパロウ

どうも、はじめまして☆
キャプテン ジャック・スパロウですw
私もペラフィネのパーカーやセーターを持っていますが、ほとんどがスカルもの。
そいうい意味では、神戸の海賊のコヤジさんと気が合いそうですな(いつも拝見しております。ヨロシク♪)。
スカルに対して、どーしてそんなに皆さん嫌悪感?プンプンになるのか、理解に苦しみますなぁ~。
どこの誰がどんなスカルのモチーフの服を身に着けようが、どんな格好をしようが、ワタシには全く関係がございませんので、好きなものを着てしまえば良い!と思いますなw

○○だから△△は着ない、おかしい・・・だったら自分の感性や美学を磨く視野が狭くなりませんかね?
信仰心云々と言われてもねぇ・・・。
おいおい、ファッションってそんなものなのかい?
ビビッ!!ときたものを取り入れる、それでいいんじゃないですかねぇw

まぁ、細かい事に色々とこだわりすぎると、モテないですからねぇwww
それでは、出港の時間ですのでっ☆
失礼いたしました。
by キャプテン ジャック・スパロウ (2007-01-18 13:17) 

M

キャプテン ジャック・スパロウさん、こんにちわ。
>ビビッ!!ときたものを取り入れる、それでいいんじゃないですかねぇw
おっしゃる通り、つまるところソレだと思いますよ。
ただ残念ながらワタクシにはスカルがビビッ!!と来るモチーフじゃない、ってことなんですけどね。
by M (2007-01-18 14:13) 

ASH

こんにちは~。今日の札幌はエライ寒いです。。

クロスやスカル、僕はFashionにおいてはただの“モティーフ”だと考えています。
確かにその元は宗教だったり海賊だったり色々で…。
ロザリオにしてもクリスチャンの方は信仰心でつけてらっしゃいます。

でもソレはFashionにおいてはただのモティーフかと。
そのカタチの美しさ、おもしろさ、かわいさなど様々な感性からFashionのアイテムとして今や様々なブランドがアクセサリーにせよ服のポイントにせよロゴにせよ採用しています。

元が宗教的なモノであり、自分は信者ではないので、ソレはどうかと思う…ということを言っている方はきっと、論理と行動に矛盾があるかと。

その方はトレンチコートは着るのでしょうか?
デニムは穿くのでしょうか?
トレンチコートは元は軍人の着ていたものです。
デニムは元は作業員の着ていたものです。
でもそれらはFashionの歴史の中でFashionに取り入れられ、今やただのコートでありボトムスであります。
トレンチコートはBURBERRYが、ジーンズはCalvin KreinがFashionのアイテムとして取り入れ、人々に支持されました。
数あるFashionのアイテムにはそういった歴史は少なからず存在します。

なのでトレンチコートやジーンズ同様、スカルやクロスは僕はFashionにおいてはただのモティーフであり、それらを使ったアイテムであると考えてます。

要は自分が美しい、カワイイと思ってソレを着る分にはそれはそれで素敵なことかと僕は思っています。
ソレを美しいと思わなければ着ない、使わない。
それでイイのだと思います。
きっと皆無意識のうちにそうしてアイテムを選んでいるのだと思いますが…。

まぁ人間は何かと理由を求める論理的な面をもち合わせているので、自分がソレを嫌いな理由を宗教に求めたりなんだりするのでしょう。
個人的にはもっと単純な『スキかキライか』でイイのでは…と僕は思ってしまうのでした。

アハ、なんだかマジメに書いてしまいました。
Mさん、スミマセン。。。
by ASH (2007-01-18 16:49) 

M

ASHさん、こんにちわ。
ワタクシ、自分の思考に偶然は無いと思っているんですね。
好き・嫌いにも、そう思う必然的な理由は必ずある、と。
直感も、天から啓示が振ってきているのではなく、それまで自分が得てきた知識や経験の積み重ね(一種のDB)の中から、無意識に答えをはじきだしているのだと。

で、それらを自分なりに解析するのが好きなんですよ。

スカル⇒嫌い⇒なぜ?⇒そもそもスカル好きな人ってどんな人だろう⇒これこれこういう人⇒そういう人ってダサくない?⇒ダサイと思うから好きになれないのか・・・・・といった感じ(解析ってほどじゃないですが)。

>個人的にはもっと単純な『スキかキライか』でイイのでは…
まさしくそうなんですが、それだけだとBlogとして1行で終わってしまうので、
キライになった自分なりの解析結果を書いてみた、といったところでしょうか。
by M (2007-01-18 21:34) 

mojo

Mさん、はじめまして.いつも愛読させてもらっています.

すごく盛り上がっているようなので私見を述べさせていただきます.モチーフとして好きなのはアンタの勝手だけど嫌な人もいるんだよって言うことが本音なのかと思いますが答えはないようですね.自分の意見を言える若い人はそれだけマシと言うことなのでしょうが髑髏のイメージは本来は「死」なのでしょう.ヤンキーのバイカーが髑髏を愛するのも宗教的な意味合いがあるのかもしれないですけど単純に「ホネまでオマエを愛するよ」という事なのでは?「世露死苦」とかのメッセージに重ね合わせるとちょうどいいようです.

表面的なことだけでスカルがモチーフとしていいっていう人はそれはそれでよいでしょう.赤ん坊が生まれても髑髏を子供に入れ墨するような人は滅多にいないでしょうからね.入れ墨はそう簡単には消えませんから.
by mojo (2007-01-18 22:09) 

M

mojoさん、こんにちわ。
>嫌な人もいるんだよ
これ重要なポイントですね。
好き・嫌い関係なく、相手にどういう印象を与えるか、という点も十分に配慮したファッションで行きたいもんです。
by M (2007-01-18 23:13) 

偶然の旅人

はじめまして、いつもこそっと覗き見させて頂いてました。
Mさんと同学年の♀ですが、髑髏(スカル)は昔から苦手です。
あれを身につけようという感覚がわからないまま生きてきました。
mojoさんがスカルのイメージ=「死」と書かれていましたが、
そのようなものとわかっていて公然と人目に晒すのは如何なものかと、
どうしても思ってしまうのですやはり。
「死」でも「不吉」でもいいじゃない、そういうものを着こなすのが我がテーマ、
それを主張してこそのスタイルでありファッションだ!……と言われても、
あなたそんな押し付けがましい……と思ってしまうのですよね(苦笑)

個人的に、デコラティブなものはすべてと言っていいほど苦手なので、
上のような違和感はスカルに限ったことではないような気もするのですが、
これまではっきりアンチ・スカル(?)って方には出会えなかったので、
失礼ながら、勝手にMさんのご意見に溜飲を下げた次第です。
お好きな方々は本当にごめんなさい。
長々と失礼致しました。
by 偶然の旅人 (2007-01-19 02:35) 

M

偶然の旅人さん、こんにちわ。
この話、予想以上に盛り上がってしまったので、発端者としてもう少し「スカルが苦手な理由」を掘り下げてみました。

つらつらと考えて、頭に浮かんできたのがあるイメージ。
時代劇で、織田信長が浅井長政らの頭蓋骨に金箔を塗り、酒宴の際に杯代わりにして家臣に飲ませたというシーンです。
「裏切り者の末路」を家臣に知らしめるためのパフォーマンスだと思うのですが、屍を白日のもとに晒すというあまりの下劣ぶりにゲッソリした記憶があります(史実とは違うようですが)。
たぶんこの経験も、スカルを見るとネガティブな反応を示してしまう一端かもしれませんね。

しかしやっぱり「こそっと覗き見」なんですね(笑)
by M (2007-01-19 06:54) 

いたりあ

私はスカルモチーフが好きでも嫌いでもありません。(無地が好きです。)以前は「なんかアホっぽいなー」と思って、どちらかというと嫌いだったのですが、考えが変わり、「どっちでもいい」となりました。
ポンペイという街がありますね。生きたまま灰に埋もれてしまった街ですが、そこのある館にドクロが踊る絵が掛けられていたそうです。その意味は「Memento mori (死を思え)」。ネガティブなイメージかもしれませんが、実際は「明日死ぬかも知れないのだから今日は楽しく生きよう」という前向きな意味だそうです。
それを知ってから、ドクロもそんなにアホっぽくは見えません。身につけようとは思いませんけど。
by いたりあ (2008-02-17 20:46) 

M

いたりあさん、こんにちわ。
>「明日死ぬかも知れないのだから今日は楽しく生きよう」
ああこれはいい言葉ですね。
でもどうせだったらドクロ以外のモチーフでそれを表現すればいいのに・・・・と思ってしまいました。
by M (2008-02-17 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]