SSブログ
a.jpg

天然コケッコー [ブツ欲番外編]

20年以上ぶりに目にした名前に驚いた。

その名は「くらもちふさこ」。

「天然コケッコー」という映画のレビューを見ていたときに

その名前を文中に発見してめちゃくちゃ驚きました。

あまりに懐かしかったのと、

(ご本人には大変失礼ですが)いまだにマンガを書かれていたことに。

 

氏の漫画に一番最初に触れたのは、かれこれ30年ほど前でしょうか。

「おしゃべり階段」という作品でした。

当時ワタクシは中学生。

(この頃を出発点として、20年近くエセ・オタクの道を邁進するのでありました)

氏のマンガは思い出すだけでも

「100Mのスナップ」
「いつもポケットにショパン」
「ハリウッド・ゲーム」
「いろはにこんぺいと」
「東京のカサノバ」
「A-Girl」
「タイムテーブル」
「海の天辺」
「チープスリル」

あたりまで読んでましたが、

もっとも強い印象があるのが音楽モノ。

とくに「わずか1小節のラララ」という作品に出てきた

蘭丸団というバンドのギタリスト佐藤ちゃんに憧れておりました。

※少女マンガのバンドものでは森脇真末味氏の「おんなのこ物語」も大好きでした。

 

資料によると「天然コケッコー」という作品は94年から書かれた作品。

残念ながら原作を読んでませんが、

映画作品としても十分に面白そうです。

 

 


2007-07-26 06:30  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 6

ちらかし

Mさん、こんばんわ。いつも楽しく読ませていただいております。

くらもちふさこより森脇真末味の「おんなのこ物語」に激しく反応してしまいました(笑)
確かドラマーの八角君が主人公でしたね。
しかもタイトルと違い女の子ほとんど出てこないし…
「緑茶夢」も好きでした~
by ちらかし (2007-07-26 20:29) 

M

ちらかしさん、こんにちわ。
おお。森脇真末味氏に反応するとは・・・・。
氏の作品の中で一番好きなのは「ブルー・ムーン」です。
ワタクシが読んできたマンガの中でベスト3に入ります。
by M (2007-07-26 20:55) 

偶然の旅人

Mさんとはほぼ同い年なので、激しく反応(笑)
「おしゃべり階段」が読みたくて別マ買い始めましたよ私 ^^
くらもちさんのまんがはどれもこれも魅力的なキャラもりだくさんですが、
蘭丸団は全員のバランスがとてもよかったですよねv
Dr.の甘利くんが、ちょっとひねた眼鏡キャラで好きでしたv
いきき楽しい「ハリウッド・ゲーム」には、
今をときめくしょこたんのパパも出てたし……ああ懐かしい!
by 偶然の旅人 (2007-07-26 22:11) 

M

偶然の旅人さん、こんにちわ。
>Dr.の甘利くんが、ちょっとひねた眼鏡キャラで好きでしたv
ああ、甘利くん・・・・・。
バンドの中では数少ない常識人でもありました(笑)
by M (2007-07-27 06:33) 

ちらかし

「ブルー・ムーン」とは!
双子の詐欺師の物語ですね。
あれは最後が切なくて好きです(^.^)

Mさんの「ブツ欲」以外の記事も楽しいので
期待してます。
連投ごめんなさい<m(__)m>
by ちらかし (2007-07-27 19:46) 

M

ちらかしさん、こんにちわ。
>Mさんの「ブツ欲」以外の記事も楽しいので期待してます。
「それじゃあブツ欲日記じゃないじゃん」と思いながらも
そう言っていただけると嬉しいのでこれからも頑張ります。
by M (2007-07-28 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]