SSブログ
a.jpg

西麻布 豚組 [食欲日記]

とんかつを食しに西麻布へ。

キムカツの次は「西麻布 豚組」。

以前、南青山に住んでいたときから気にはなっていた。

しかしその頃はお店に伺う機会がなく。

月日は流れて今年の春、ある人に連れて行ってもらって激感動。

いつかは妻と一緒に、と思っていたお店についに行けましたよ。

このお店のこだわりについては、

ワタクシなんぞが語るよりこちらを見ていただきたい。

もうこれ読んだだけでワクワク。

ワタクシは『飛騨けんとん豚』フィレ(2,200円)を、

妻は「レディースランチ」1,500円)を注文しました。

肉が分厚く、しかしとても柔らかい。

ソースよりも塩で食べたほうが素材の味がはっきり味わえます。

なお、揚げ油が太白ごま油なせいか香りが上品で胃にもたれません。

それにメインのとんかつだけでなく、

ごはん、漬物、赤だし、きゃべつ、

全てにおいて気配りされているのが、すごく嬉しい。

幸せな気持ちになれます。

小鉢はシャキシャキの蓮根が。とても美味しかったです

飛騨けんとん豚のアップ。とーっても柔らかくサッパリ

落ち着いた昭和モダンといった感じの店内

昭和初期の古民家を改築した風情ある一軒家

 

ワタクシはグルメの人じゃないのでお店を評したり比較したりしません。

が、キムカツに次は行かないと思いますが、

豚組は何度でも行きたい。

これ、正直な感想です。

 

 

最後に全然関係ない話です。

最近、味覚が鋭くなってきたような気がする。

繊細な味の差に気づくようになった。

明らかにタバコを止めてからだ。

鋭くなったというか元に戻ったと言ったほうが正しいのかもしれない。

ということはそれだけタバコは味覚を麻痺させるのか。

もしそうだとしたら喫煙者のグルメ評はあんまり信用できんなあ。

身をもってそう思いました。


 


2007-10-11 14:53  nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 14

モモンガ

こんばんは。
ココ、私も大好きです。
定期的に通ってしまうほどです。
ふと、「あ、豚組のとんかつが食べたい・・・」と思うんですよね。
脂身が、ホント最高なんですよね~。
あぁ、食べたくなってきました。。。。。
by モモンガ (2007-10-11 20:02) 

りんご

ううう。。。この時間には、つらい写真ですね(笑)。
おいしそう。とんかつって響きで、ごはん1杯食べれちゃいそうです。
by りんご (2007-10-11 20:52) 

Leo

見ていると・・・おなかがすいてきました・・・。こんな時間ですが^^;
by Leo (2007-10-12 01:23) 

中村仁

初めまして。中村と申します。いつも楽しく読ませていただいています。
今日はどうしても我慢できず、初めてコメントさせていただきます。

私、実はこの「豚組」を経営しておりまして・・・
まさかこちらのブログで取り上げていただけるとは。心底びっくりした次第です。
いつも巡回しているお気に入りのブログの方が、自分のお店を
気に入ってくださるというのは、嬉しいものですね!!

ということで、これからもどうぞ宜しくお願いします。
次回、お店にお越しいただくときには、何かサービスしますね!!(^^)
by 中村仁 (2007-10-12 01:43) 

Car-Key♪

このところ上京した際に行くお店がワンパターン化してたので
こちらのお店が非常に気になります!
11月の上京の際に行ってみたいですね!
by Car-Key♪ (2007-10-12 03:52) 

M

モモンガさん、こんにちわ。
>脂身が、ホント最高なんですよね~。
うう、ワタクシもヨダレが。。。
by M (2007-10-12 14:11) 

M

りんごさん、こんにちわ。
>とんかつって響きで、ごはん1杯食べれちゃいそうです。
それは大袈裟です(笑)
by M (2007-10-12 14:12) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>こんな時間ですが^^;
深夜のとんかつは厳禁ですよ。
あっ、若い人は大丈夫なのか。。。
by M (2007-10-12 14:13) 

M

中村仁さん、はじめまして。
ひぇーっ。こういうこともあるんですね。
これまでファッション関連の方とBlogを通じて知り合いになることはありましたが、まさか豚組の社長さんとは!!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by M (2007-10-12 14:14) 

M

Car-Key♪さん、こんにちわ。
>11月の上京の際に行ってみたいですね!
ぜひぜひ。
絶対感動すると思いますよ。
by M (2007-10-12 14:16) 

ちか

やっぱり豚はいいですよね!!!
豚大国(勝手に命名)北海道としてはこちらのお店に行ってみたいです!

もしよければ、室蘭やきとりも食べに来てくださいね☆
“やきとり”ですが“豚”ですから。
by ちか (2007-10-13 00:34) 

M

ちかさん、こんにちわ。
>“やきとり”ですが“豚”ですから。
それは美味しそうです。
北海道、行きたいなあ。。。
by M (2007-10-13 13:33) 

Car-Key♪

11日に行ってきました♪
けんとん豚はさっぱり、あっさり♪
イベリコ豚はとろける感じが最高に美味しかった!

良いところを教えていただきました。
by Car-Key♪ (2007-11-13 09:04) 

M

Car-Key♪さん、こんにちわ。
>良いところを教えていただきました。
やあ喜んでいただいて良かったです。
他のトンカツ屋さんに比べると多少お値段高めですが、実際に食べてみるとそれも納得なんですよね。
by M (2007-11-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]