SSブログ
a.jpg

サントーニ モンキーブーツ [気になるモノ]

img55873307[1].jpg
サントーニ モンキーブーツ
 

みんな「買う理由」を探してる。

暴論かもしれないので了承ください。

モノが売れないとかよく耳にする。

たしかにショップや百貨店に行っても

だいぶ客数が減っているなあという実感はある。

でもね。

本当にモノが売れないのか。

消費者の意欲はどん底なのか。

そんなことは無いと思う。

実際にどんなジャンルでも売れているモノは売れているし。

賑わっているお店だってある。

消費者は「買う理由」を探してるんじゃないかと思う。

ニュースなどで不景気だとかなんとか連呼されるもんだから

「いまは消費しないで貯蓄とかした方がいいのかなあ」と

消費心理にブレーキをかけてしまってるけど、

本当は「モノを買いたい」「消費したい」とどこかで思っているんじゃないか。

でも何でもかんでも買うのは気が引ける。

だから「買う理由」を見つけて消費してるんじゃないか。

たとえば「安いから」とか「他では買えないから」とか

「いま買い逃したら二度と買えないから」とか・・・。

なにか背中を後押しする「理由」、

自分を納得させられる「言い訳」があればモノを買うのではないだろうか。

最近そんなことを考えている。

ってことは売る側が

「買う理由」をそれとなく消費者にinputできるストーリーさえ作れれば

モノは売れるんじゃないか?

とワタクシは勝手に思ってるので、

どーかワタクシのブツ欲魂に火をつける「理由」をください。

よろしく御願いします。

※ちなみに写真は「安いから」という理由で「買いたい!」と思った
サントーニのモンキーブーツ。ハラコが暑苦しくて素敵です。


2009-06-12 06:31  nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 10

わだち

おはようございます。
私の場合は、服飾品については「感動した」、IT関連機材については「分かりやすい環境改善ができる」といった理由で購入に至ってます。

by わだち (2009-06-12 08:56) 

らばー

さすがに職や収入が無くなったら物欲は後回しになるのではないでせうか。後、ちょい前のちょい悪高級ブランド志向は一時の流行で雑誌レオンなんかとともに衰退した気がします。
まあ使えるお金がある人や本当に好きな人は理由なんか考えず使ってください…駄目?
by らばー (2009-06-12 09:08) 

スリム

不景気でモノが売れないと言われてますが、
このときこそチャンスですね。
時々、え!と思うものがディスカウントされますから。
物欲派にはいい時代?
by スリム (2009-06-12 10:12) 

お茶屋

「買う理由」を分かりやすく表現できることはすっごく重要ですよね。
今の時代だと、消費者の行動が「社会的に貢献できる何か」へと関心が移ろいているような気も。
エコ合戦の先きにあるのは、一体なんでしょう。。。

って、ファッションはビビッとくる感性も やっぱり大切ですよね^^;
by お茶屋 (2009-06-12 10:27) 

M

わだちさん、こんにちわ。
>服飾品については「感動した」
いいですねえ。
by M (2009-06-12 12:43) 

M

らばーさん、こんにちわ。
>さすがに職や収入が無くなったら物欲は後回しになるのではないでせうか。
とワタクシも思います。しかしそこまで切羽詰まった方が、こんなトンチキなBlog見てないんじゃないかと・・・。
by M (2009-06-12 12:44) 

M

スリムさん、こんにちわ。
>物欲派にはいい時代?
そう感じる局面も多々ありますね。
by M (2009-06-12 12:45) 

M

お茶屋さん、こんにちわ。
>消費者の行動が「社会的に貢献できる何か」へと関心が
「買えば買うほど売る側がハッピーになる」というのがワタクシなりの社会貢献ですが何か。
by M (2009-06-12 12:46) 

プロント

Mさん、ご無沙汰しております

みんな買う理由を探してる、まったくもってその通りだと思います
私の場合は「そのブランドやデザイナーのファンになれるか」です
一度ファンになればもうそれは惚れた弱み。値段も、それがお洒落か否かすらも度外視して購入に踏み切ります
ってこんなこと、以前も書き込みましたね・・・

ただ、消費者の盲信を得るためにかなり怪しいストーリーを流布しているブランドもあるのではないでしょうか。不景気と相まって、そういう意味でも私食指は最近はあまり動きません・・・
by プロント (2009-06-12 20:24) 

M

プロントさん、こんにちわ。
>そういう意味でも私食指は最近はあまり動きません・・・
あまり良くない症状ですね。お薬を出しておきましょう。
by M (2009-06-15 07:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]