SSブログ
a.jpg

Pen 4月1日号 [気になるモノ]

pen.jpg
Pen 4月1日号

家をつくるということ。

何度かここで書かせていただきましたが。

ピーク時は億に手が届きそうだった住宅ローンも

あと数年で完済できそうなので、

その後どうしようかと考えてる。

考えられるとしたら

(1)このまま住み続ける
(2)もう一度、家を建てる
(3)賃貸に出して家賃収入を得る
(4)売り払ってどこかに引っ越す

あたり。

妻は猛烈に(2)で押してきますが、

なかなか首を縦に振ることができない。

たしかに家づくりは最高に楽しい。

それが短い間で2回も体験できるというのは

なかなか無いことだとも思う。

しかし家づくりは同時に相当なパワーを使う(お金もですが)。

繰り返し繰り返し行われる建築家とのディスカッション。

壁の材質や色からコンセントの位置、ドアハンドルの材質などなど。

とにかく細かいところまで徹底的に話し合い、決めていく。

それが数ヶ月間続く。

仕事で疲れているときや真夏の打ち合わせは、もう拷問に近い。

仕事以外であんなハードワークがまた出来るのか・・・・。

そう考えるとなかなか「もう一度・・・・」とはなりにくい。

しかしなあ。

そのまま大人しく妻が引き下がるとも思えない(笑)

またいつか「その日」が来るのだろうか・・・。

※我が家が紹介された「Pen」の記事はこちら


2010-03-20 13:52  nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

sanasuke

結婚する前はマイホームに全く興味が無かったですが
家庭を持つと実現させるべき夢として
家という存在が自分の中で大きなものになってきました。
強く念じて実現させたいです。
家が欲しい!
by sanasuke (2010-03-20 15:48) 

gyaro

この号はめっちゃ気になったので立ち読みしました^^
表紙の建物、気になって建築事務所までメモしちゃいました(笑)
by gyaro (2010-03-20 21:51) 

genpati

自分も同じく家が欲しい!
できれば、立派な日本家屋を建てたいです!!
by genpati (2010-03-21 01:21) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>強く念じて実現させたいです。
ワタクシも一緒に祈りましょう(笑)
by M (2010-03-24 12:12) 

M

gyaroさん、こんにちわ。
>気になって建築事務所までメモしちゃいました(笑)
そうやってワタクシも今の家を御願いした建築家にたどり着きました。
by M (2010-03-24 12:13) 

M

genpatiさん、こんにちわ。
>できれば、立派な日本家屋を建てたいです!!
ワタクシも最近、日本家屋を見直しております!
by M (2010-03-24 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]