SSブログ
a.jpg

「会社員か独立か」考 [つぶやき]

中村藤吉本店 (2).JPG

そこにあるのは「向き・不向き」だけ。

少なくともワタクシの周囲で認知されるまで何度も言い続けますよ。

20年以上続けた会社員生活にピリオドを打ち

45歳の時に個人事業主になったという話を初対面の方にすると、

「才能がある方はいいですね。一人でやれて」的なことをたまに言われます。

まあほとんどがお世辞なんですけど、

なかには本当にそう思っている人がいる。

大抵が自らの独立を肯定したい人か、

会社員生活から逃れたい若者なんですけどね(笑)。

そういう人には何度も言いますよ。

「才能の有無は関係ない」と。

会社員だから能力がないとか能力があるから個人事業主になれるとか、

そんなことはまったくありません。

会社で働くのと一人で働くというのは、

スポーツでいうところの団体競技と個人競技の違いでしかない。

そこにあるのは「能力の差」ではなく「向き・不向き」だけです。

組織の中での方が能力を発揮できるか、

一人でやったほうが能力を発揮できるか。

それだけですよ。

だから会社員である自分を卑下する必要はないし、

個人事業主だからという理由だけで自分に能力があるなんて勘違いしない方がいい。

また間違っても「一人で働く=才能がある人っぽくてカコイイ」なんて、

どうしようもなく脆弱なイメージで独立を目指さない方がいい。

「自分に向いてる方をやる」。

それでいいんだと思いますよ。


※2014A/Wコラボ企画靴、『大塚製靴×インデアンクラフト』、伊勢丹新宿店で発売中!


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・L.B.M.1911(エルビーエム1911)のジャケット&コートが入荷(粋な着こなし)
・ダウンやレザーアウターなど対象秋冬アイテム全品査定額15%UP(byADDICT)
・Enzo BonafeやF.lli Giacomettiのショッパーブーツ等、新作が入荷!!(リファーレ)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・時計修理職人poiti氏のSHOP。OH済みの名機がお手頃価格で(ANTIQE Janaab')
・カンタレリのスーツやジャケットなど秋冬モノをリーズナブル価格で大放出(リタリオリブロ)
・10月18日到着分まで『Care&Shine+オゾン脱臭』が50%OFFに!(靴みがき本舗)


banner_04.jpg


2014-10-03 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]