SSブログ
a.jpg

Mの「10年」考 [つぶやき]

DSC00539.JPG

Blogを10年続けてみてわかったこと。

一つの会社に10年以上いたことがないワタクシが言うことじゃありませんが(笑)。

でも10年以上続いているメンズファッションBlogは皆無だと思うので、

ここは語らせてください。

以前から書かせてもらってる通り、このBlogは7月末で丸10年を迎えます。

よく「毎日更新して10年続けるって大変ですね」と言ってもらえるのですが、

正直「大変だった」ことは一度も無いんですよね。

「苦しかった」とか「止めようと思った」ことも一度もない。

体調を崩して会社を休職している時でさえも書き続けてましたからね。

で改めてこの10年間を振り返ってみて、

続けてこられたコツらしきものを考えてみたところ

「淡々とやること」。

これに尽きるんじゃないかと。

力を入れ過ぎず考え過ぎず、呼吸をするように同じリズムで続ける。

これしか思いつかないんですよね。

何でも10年やっていると調子がいい時と悪い時って必ずあると思います。

好不調の波は必ずある。

このBlogもアクセス数がいい時・悪い時がありました。

あと必ずと言っていいほど「昔の方が面白かった」と言われる(笑)。

大事なのは、だからと言っていちいち調子に乗ったり激しく落ち込んだりしないこと。

慌てず騒がず一喜一憂せず。

同じリズムで淡々と続ける。

そうしていればいずれ嵐は去り、いつもの穏やかな波に戻ります。

これが長く続ける秘訣な気がします。

もちろん何も考えてないわけじゃないですよ。

こちらの記事で書かせてもらったように、

「他では提供できない何か」を提供出来るBlogでありたいと常々思ってます。

ただ「自分にはこれしかできない」と照準が定まったら、

あとは余計なことをしない。ガタガタしない。

無理せず自分の手が届く範囲のことをやるだけ。

アクセス数が伸びないからと慌ててドーピングをすると、

瞬間的に数値は戻るかもしれませんが絶対に息切れして長続きしなくなる。

それじゃ意味が無いですからね。

「ただ自分が欲しいモノを追い続ける」。

今後も淡々とこれを繰り返し、

15年目も20年目のその日も、今と同じように迎えたいと思っています。





【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【SALE】ラルディーニやジェルマーノなどの春夏新作が最大45%OFF(粋な着こなし)
・【6月買取キャンペーン】シューズorアクセサリーが査定額15%UP!(byADDICT)
・オールデンもマルモラーダもボナフェも靴が全品10%OFF!6月末まで(リファーレ)
・雑誌『LAST』でも紹介。ヴィンテージ靴販売&リペアSHOP(SUPER8SHOES)
・夏に向けて稀少なヴィンテージ・ダイバーズが盛り沢山(ANTIQUE Janaab')
・イルミーチョの革小物・靴など(すべて新品)が大量入荷(リタリオリブロ)
・帰ってきた連載企画『Sandastと素敵な面々』はこちら。


ジョンロブ フィリップ.jpg


2015-06-18 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]