SSブログ
a.jpg

Mの「質問箱」考 [つぶやき]

DSC08389.JPG
人に(真剣に)質問をしたいなら最低限のマナーは守るべき、という話。

どうやら世の中には「質問箱」とかいうサービスがあるらしいのですが。

内容をちょっと聞いて即座に導入するのやめました。

これまでの経験上、絶対に以下のような現象が起きるからです。

・既出の質問&回答を見ずに何度も同じ質問をしてくる
・「○○の靴ってどうですか?」といったアバウトな質問をしてくる

この手の質問をするには、最低限のマナーが必要だと思うんですよね。

「質問をする前に過去のQ&Aを必ず確認する」
「質問する前に最低でも試着するなりして、質問内容を具体的に絞り込む」

くらいのことは考慮すべき。

回答をする側はそれなりの労力と時間を要するのですから(しかも無償)、

質問する側は少しでも負担を軽減してあげましょうよ。

例えば靴のフィッティングについて聞きたいなら、

・好みのフィッティング(タイト⇔ルーズ)
・足の実寸と、ジャストと感じる靴のブランドと表記サイズ

ぐらいは質問の前提として添えるべき。

じゃなければ、回答する側が何を基準に答えればいいかわらないでしょ?

この程度のことが出来ないのなら、

他人に質問するのは自粛すべきだと思いますが皆さんはどう考えますか?

※写真はイメージです。本文とは一切関係ありません。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】


2019-09-02 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]