SSブログ
a.jpg

Alt81 A5ノートカバー(仮) [iTemリポート]

DSC04158.JPG
正式発売前だけど新製品をレビューしちゃうぞ。

マメにお店に足を運んでいると、いくつかラッキーなことがある。

発売前のサンプルをこっそり見せてもらえるのもその一つ。

今回は蔵前にお店を構える『Alt81』の新作となる、

A5ノートカバーのサンプルを見せてもらいました。

(店長に許可をいただいて紹介しています)

DSC04117.JPGDSC04147.JPG
まず革好きなら一番に知りたいであろう素材ですが、

こちらは姫路のタンナーがAlt81のために生み出したオリジナルレザー、

シェイドワックスレザー」を使用。

北米産のステアをクロム鞣しした後にタンニン液で再び鞣す

ヘビーレタン(通称「ヘビタン」)でこしらえられた革で、

独特のコシの強さと革の風合いが特徴。

また職人が手作業で銀面に何度もワックスを塗り重ねることで生まれる濃淡が美しく、

表面についたひっかき跡も指で擦れば、

プルアップにより目立たなくなるという高い実用性を誇る革でもあります。

使うほどの革の中に染み込んだオイルが浮き出てしっとりとした質感へと変化し、

摩擦が多ければ多いほどより艶やかになるというエイジングも楽しみ。

このノートカバーでは贅沢にも一枚革を使用、

表側には切れ目や継ぎ目が一切ないので持った時の感触が非常に滑らかです。

DSC04125.JPG
さらに内側には「ボンセーヌ」という起毛の生地(人工スエード)を採用。

自動車のシートや靴のインソールなどにも使用されているだけに、

摩擦に非常に強く強度も高くガシガシ使い込んでも全くヘタレません。

加えて感触はなんとも言えない高級感が漂い、ずっと触っていたいほど(笑)。

DSC04126.JPG
使い続けるとどうしても傷んできてしまう淵の部分は、

得意のへり返し(断面を包むようにして革を裏側に折り返す手法)を施し、

その上からステッチをかけることで革の伸びや切れの防止にも対応。

DSC04122.JPGDSC04115.JPGDSC04146.JPGDSC04161.JPG
横開きのノートと縦開きのレポート用紙を同時にカバー出来るため、打合せや目的に合わせて使い分けることも可能

カラーは藍鉄とダークブラウンの2色展開で、

予定価格は1万7,000円(税込)。

正式な発売は来週からになる予定ですが暫くは店頭販売のみで、

オンラインショップでの販売は準備が整い次第になるということ。

現物をご覧になりたい方は蔵前の直営店まで。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・シモーネレザー×サドルレザー×真鍮無垢材=「シモーネBOXトート(S)」(万双)
【大感謝祭】期間限定スペシャルクーポンが日替わり登場!(リタリオリブロ)
・急なギフトやプレゼントにも対応。15時までに決済完了なら当日発送(Alt81)
【12月限定キャンペーン】GUCCIなどハイブランドは全品買取額15%UP(ADDICT)
・靴のキャリーにピッタリ。総革エコバック 5,500円 全国店頭で発売中(リファーレ)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)


2020-12-23 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]