SSブログ
a.jpg

Mの「革質」考 [Mのヴィンテージ録]

DSC08753.JPG
ワタクシが革好きの方にヴィンテージ製品をすすめる理由。

やっぱり明らかに「革質」は変わったようです。

以前からこのブログでは、

「70年代の革製品は明らかに革質が違うように思う」と書いてきました。

※最近購入した70年代アイテムはこちら。

オールドグッチ ブリーフケース

オールドグッチ パスポートケース

オールド・グッチ ブリーフケース

Tricker's(トリッカーズ) スリッポン

UNIONIMPERIAL メダリオンキャップトゥ

と言いながらも自分の勘違いかもしれないと、

色々と調べたり関係者にヒアリングしたんですけどね。

結論として得られたのは、

「昔と今とでは革質が確実に変わった」という事実。

その原因は複合的でどれが決定的とは言えないのですが、

時の経過ととも段階的に質が変化し現在に至る、と。

とは言えその変化を嘆くつもりはないですし、

「どちらが優れているか」と優劣を語るつもりはありません。

(好き・嫌いは語りますが)

DSC08747.JPGDSC08750.JPGDSC08751.JPG
見事な光沢と繊細な皺。50年近く前はこんな革が普通に流通していた模様

ただ一つ言いいたいのは、

「革好き」を自称するすべての人に昔の革製品を体験して欲しいということ。

日常使用することも考えると古すぎるのは怖いので、

やはり70年代くらいのアイテムが手頃でしょうか。

とくにラグジュアリーブランドや、

大手メーカーのアイテムを手にしてみてください。

当時流通していた革の中でも

とびきりクオリティの高い部分を贅沢に使用しているので、

驚くほど革の肌理が細かくしなやかな革製品に出会えるはず。

もし機会があれば是非。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・最高のバランスを追求「イタリアンレザーL-ZIPミニウォレット」(Flathority)
【RENDOコラボ】ヌバックリザードミニ財布7月3日より販売申込みスタート(万双)
【ファッション雑貨買取祭】革小物やサングラスなど査定額10%UP!(リタリオリブロ)
・思い切り革を手のひらで堪能できる「iPhone12mini手帳型ケース01」(Alt81)
【買取りキャンペーン】バッグやアクセサリーはすべて査定金額15%UP!(ADDICT)
・最高級カーフレザー「CHATEAUBRIAND」使用のサイドゴアブーツ(リファーレ)
・一番高く時計を買い取ってくれる業者がすぐに見つかる(時計査定の窓口)



2021-07-04 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]