SSブログ
a.jpg

LEON 3月号 780円 [買ったモノ]

身近な師匠の不在について。

すぐ近くに「こうなりたい」と思わせてくれる人はいますか?

いゆわる「師匠」と呼べるような人です。

ワタクシは今までいなかったんですよね。

ガンガンに影響を与えてくれるような人。

以前の職場で「自分の師匠は●●さんで・・・」と

先輩や上司の名前を挙げる人がいて「ああ、うらやましいな」と思ってました。

「生きた見本」が目の前にいるってなんだかいいな、と。

で、そういう人が身近にいないワタクシの場合、これまでどうしてきたかというと

「想像する」

これしかありませんでした。

具体的には、雑誌などで「素敵だな」と思う人を見つけると、

「こういう時、この人だったらどうするだろう」とか

「この人だったら、きっとこっちだろうな」とか。

勝手に想像して(しょうがない。まったく知らない人ですから)、

それを参考にしてたりするわけです。

ハタから見たら自作自演ですが(笑)、

他人の視点を自分の中で持てる気がしてクセのようになってしまいました。

 

ファッションにおける「勝手師匠」は、

LEONの「人の服見て、我が服直せ」というコーナーあたりで探します。

イタリアの街頭でのスナップが掲載されている誌面上で、

お洒落で仕事ができそうなイタリア人を見つけては

「この人ならどうするだろう」なんてやってます。

変ですかね、他人から見ると。


2007-01-27 06:42  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

バンブー

Mさんこんばんは。私も同じくLEONの人の服見て・・熟視します(笑い)
先日の切り抜きの記事でカーディガン、ストールにして歩いていた人かっこよかったですよね。私も切り抜きしてますよ。私は小学生の時にメンズクラブの街のアイビーリーガーという特集がすきで食い入るようにみていました。当時アイビー、プレッピーアウトドアの流行でアイビーリーグの学生の
写真がよく掲載されていてそんな切抜きもしてました。なつかしいなぁ・・
by バンブー (2007-01-27 07:48) 

M

バンブーさん、こんにちわ。
メンクラは昔から街のSNAPを掲載してましたよね。
これらも切り抜き、続けましょ。
by M (2007-01-27 08:46) 

レオン

Mさん、こんにちは。
レオンも身近に師匠はいませんねぇ・・・(^_^;)
雑誌、ネット等色々な物を見て、勉強って感じですねぇ!
あと、ブランドのカタログは、やはりそのシーズンの着こなし方を勉強するのに役立ちます(^_^)v
イタリア行ってみたいです!!!
by レオン (2007-01-27 10:46) 

M

レオンさん、こんにちわ。
>レオンも身近に師匠はいませんねぇ・・・(^_^;)
おや。レオンさんは友達とかたくさんいそうなので、
そういう人の一人や二人は身近にいるもんだと思ってましたよ。
なかなか難しいもんですね。
by M (2007-01-27 11:34) 

パトリック

Mさん、こんにちは。
僕は同世代で目標となる人は二人程いるのですが、先輩や上司では出会ったことないんですよね~。
いつか本当に尊敬する先輩に会ってみたいです、それまではMさん同様、理想の先輩を想像して頑張ります。(*^-^)
by パトリック (2007-01-27 15:37) 

ラモンヌ

時計はジュルヌ建築は父親、服はレオが師匠ですw
by ラモンヌ (2007-01-27 16:00) 

M

パトリックさん、こんにちわ。
>いつか本当に尊敬する先輩に会ってみたいです
死ぬまでに会えるでしょうか。
会ってみたいものです。
by M (2007-01-27 20:55) 

M

ラモンヌさん、こんにちわ。
自分の父親を師匠と呼べるのは幸せです。
by M (2007-01-27 20:56) 

こやじのたんす

こんばんはMさん。こやじのたんすです。
僕にとって師匠とまではいきませんが、着こなしの参考にさせていただくのはショップの方です。雑誌のモデルさんはあまりにモデル体型過ぎて、何を着ても似合ってしまい、参考にならないので眺めるくらいです。自分が気になるセレクトショップの店員さんが身に着けているものはついつい気になってチェックしてしまいます。後はセレクトショップのボスですかね、UAの重松理さんやtomorrowlandの社長さんはそれほどメデイアには出てこられませんがすごく気になります。
by こやじのたんす (2007-01-27 21:29) 

M

こやじのたんすさん、こんにちわ。
UAの重松理さんはビシッとしたスーツにCHのベルトやアクセサリーを
サラッとあわせてるところがすごいなあと思いますね。
by M (2007-01-27 21:41) 

ともしろう

Mさんこんばんは。
シェイクスピアによれば「人生とは、人生という名の舞台である。」らしいです。私、この言葉に妙に影響されまして、自分で“架空のボス”をつくりあげ、それに近づくように意識しております。
俺が動けば場面がかわる、じゃないですけど・・・笑
by ともしろう (2007-01-27 23:41) 

M

ともしろうさん、こんにちわ。
>自分で“架空のボス”をつくりあげ
結局ワタクシの場合も同じですね。
他人に影響されるぐらいだったら自分で見本を創造(想像)する。
ヒネクレ者のワタクシの考えそうなことです。
by M (2007-01-28 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]